いよいよ正期産と呼ばれる37週に入りました。



お腹の中で動いているベビ様に、何回も語りかけているけれど、「本当によくここまで育ってくれたねおねがい」と。



不妊治療しているときには、この先どうなるか分からない不安と、不妊治療そのものの辛さと、仕事の両立と、職場の理解を得ることなど、とにかく感情に波あり、考えることに苦ありな時期を過ごしてきたと思う。



不妊治療って、自分たちが選択しなければしなくてもいい。お金をかける必要だってない。(申し訳ないけど、本当に、申し訳ない考え方だけど...何回、自然妊娠できた人を羨ましいと思ったことか...何も苦しまない(言い方辛辣でごめんなさい)且つ0円なんてショボーンショボーン同じ命を授かれるのなら、私達だって自然妊娠したいさぁ〜赤ちゃん泣きって。)



私もそう思ったから、思っていたから、なるべく、私のアメブロでは妊娠中のことを書くのはなぁショボーンって思っていたけど、とうとう臨月を迎えて、出産に向けてどういう準備がいるのか、また、不妊治療を経て、今思うことを綴ろうと思います。



以前の私のように不快に感じさせてしまうかもしれないので、そう感じてしまうなと思った方はここまでで。














うさぎ出産に向けて、自分の体のケアを!


今まで、知らなかったことなのですが...

乳頭に、乳垢とよばれるチチカスがたまっていると、母乳がでるところに蓋をしているような状況だからケアをしてくださいと言われました笑


→他のブロガーさんの記事も参考にさせていただいて、こんなことをしました。


①コットンにオイルを染み込ませる

②乳輪全体までコットンで覆う

③ラップで覆う+テープではる

④30分放置

⑤お風呂に入り、最後に使っていたコットンを使ってチチカスを優しくいろんな方向から出してあげる笑(私の場合、指で優しくやったほうがチチカス出た笑)

⑥保湿ケア(私はベビーオイルで‼)


これ、するだけで本当に変わります笑




うさぎマタニティーウェアは快適だけど...サイズ注意


わたしの場合、Mサイズをどれも購入していたのですが、スパッツやズボンは、妊娠後期になるとLサイズでないと小さく感じるので、ワンピースタイプだといいのかなぁと感じました。普段着ていたものはほとんど着れませんでした...ただ、スポーツウェアなどは割とゆとりがあってよかったかも。





ヒヨコ不妊治療を経て思うこと


私の周りでも不妊治療をしている人が意外といて(自ら発信しないとわからないですよね...)情報共有しながら、お互い共感して、励まし合ってということができて、メンタル的に仲間がいてよかったという気持ちが強かった...。



ただ、いつかはお互いが願う「妊娠」するのは、同じタイミングのこともあれば、そうでないこともあるし、必ず妊娠につながるかは分からない。励まし合えた仲間なのに、先に誰かが、妊娠すると、心から喜べるのか、不安になったりもしました。



この不妊治療って、私もそうだったけど、採卵したって受精までいかないこともあるし、人工受精さえもパスして体外受精でないと妊娠できない身体だと知ったり。移植の前にフローラ検査とか、ポリープ切除したり、時間がかかればお金だってかかる。ということは仕事は辞められない。



不妊治療1つとっても、人それぞれいろんな経験をすることになるから、妊娠できた!出産できた!って素直に気持ちを伝える、ここに綴るということは、誰かに共感してもらえる一方、誰かの気持ちをマイナスにしてしまうのではないかと思ったり、不妊治療って本当に、経験した人にしか分からないことがたくさんある。




ただ、今はこうして正期産の時期を迎えられたことにただただ感謝しているけれど、無事に産むことができるのか、子宮腺筋症の影響、体外受精ということで、出産後の胎盤がちゃんと出てくれるのか、癒着しないかなどの不安もあります。



おなかにいるベビちゃんを信じて、生まれるその時まで残りのマタニティーライフを謳歌したいと思います。不妊治療クリニックに通っていたからこそ、自然妊娠した人たちよりエコー写真も多いし笑 たまごちゃんから見れているし!受精卵からこれまでのエコー写真をアルバムにして思い出に残そうと思います。





そして、同じように不妊治療しているみんなにも、みんなが思う幸せが訪れますように。




とはいえ、生まれるまでは、やはり自然妊娠でないからこその不安は拭いきれません...子宮腺筋症だから出血の心配もあるし...




なので、次の記事では出産後どうだったのかを書き記していこうと思います。




本当に、私も含めみんなが思う幸せが訪れますように照れ