私達夫婦にとって、忘れてはならない大切な9月が訪れました。





今回は、凍結胚盤胞についての記事を書いております。クリニックごとにも対応がちがうかもしれないけれど、私の通院していたクリニックとのやりとりについて、参考になれば!





凍結胚盤胞移植をした時、残りのたまごちゃんたちのことについてもお話しいただきました。





残りのたまごちゃんたちの保管は1年間のため、もし保管延長をするのなら、保管期限の1ヶ月前までに、クリニックに電話連絡後、書類を受け取る必要があるとのこと。(送付してくれる)





ちなみに凍結胚盤胞移植をした時のお話はこちら↓




移植した時は、本当に妊娠できるか、妊娠したとして継続できるのか不安でいっぱいでした。それから7ヶ月たった今。





ここまでよく、おなかのなかで育ってくれたなぁ。と、移植したときのたまごちゃんを見ながら本当に、人間ってすごいなとしみじみ感じます。





そんな気持ちの中、旦那さんとも意見は一致。たまごちゃんの保管を延長します。





が...






本当に、お世話になった不妊治療クリニックだけど...






やっぱり対応にちょっと問題あると思う!



不妊治療のテーマで書いてきた内容で何度もこちらのクリニックの問題についてはふれてきましたが...





なんと電話連絡したのに、すぐ書類は送られてこないらしい。「1、2ヶ月かかります」と言われました笑キョロキョロびっくりプンプン





でも、よく皆さん考えてほしいのです。





保管期限の1ヶ月前までには電話連絡を。と言っておきながら、2ヶ月後に書類きた時点で、保管期限過ぎてない???ガーン泣き笑い





口頭でのやりとりだったし、まさかこんな対応だと思わず、ボイスレコーダーなん使ってないし笑笑い泣き




できることはクリニックに私が電話をした証を残しておくことくらい...




どこのクリニックもそんな感じなのでしょうか。




病院変えようにも、職場、自宅からともに1番近いところがそのクリニックだし、変えたら変えたで1からやり直しで採卵からだし。(採卵についても、お世話になったけど、クリニックに対して思うことをつらつら書いた記事もありますので笑 よかったらみてくださいニコニコ)





このクリニックのおかげで今があるんだけど、なんだかなぁ〜ショボーン




余計な心配したくない...