世田谷、深沢、桜新町、弦巻、用賀付近の学習塾のことならお任せ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

志望校の過去問を詳しく見始めたころでした。

 

疑問はいくつも出てきます。

・出ないところに対して必死に時間と費用を費やしてどうすんだ?

・理科と社会は特に学校別で全然違うのに、こんなに死ぬ思いでやってどうすんだ?

・なんでみんな同じ授業を受けることに疑問をもたないんだ?

・・・とかね。

 

学力もわかった。

課題点もわかった。

癖やメンタル的な問題点もね。

 

となれば、やはり選択肢は個別指導ということになりますわな。

ということで、また塾巡り。

 

TOMASのあとに、栄光ビザビ、東京個別指導学院、スクールIE、ユリウス、明光義塾・・・計10か所以上です!

 

全部はきついので、ちょっとだけ。

当時のメモやボイスレコーダーでのメモがあるのでかなりリアルに記憶を呼び戻せます!

 

栄光ビザビ

個別って学生のバイトがほとんどだと思うじゃないですか?

そう、その通りですww

ここも例外ではなく、普通のたよりなーい感じの講師がいる感じでしたね。

まぁ、栄光ゼミナールの雰囲気はそのまんまですね。

話も聞いて、体験授業へ・・・

私:どうだった?

子:普通だったよ。

私:わかりやすかった?

子:ん~普通な感じ。

なんだそれ?www

 

東京個別指導学院

ここも白衣まとった学生ちゃんしかいなさそ。

いや、学生が悪いっていってるんではなく、なんか「学生感」というか「バイト感」が出てんの。

要するに、「理念」とか「想い」とか「責任」みたいなの、感じない雰囲気っていうのかな。

ま!仕方ないんだろうけどっ

話も聞いて、体験授業へ・・・

私:どうだった?

子:普通だったよ。

私:わかりやすかった?

子:ん~普通な感じ。

またそれか?www

 

スクールIE

「やる気~スイッチ君のはどこにあるんだろう~♬」でおなじみのスクールIE

やる気のスイッチを押してくれる何かがあるのか?????

期待は少し膨らんできたんですよね~

でもね・・・なんもないんですよ。

記憶に深く刻まれているセリフ。

「とにかく誉めること」ですね。

は!?

んで、最後には「結局、やる気スイッチを探すのは私たちなんですが、押すのは本人なんですよね~」的なセリフですwww

 

ま、所詮CMだけの世界ですよね。

でもCMソングでもそうなってるかww

「見つけーてーあげるよー君だけのやる気スイッチー」

だから、押しはしないのか?ww

あー怒りを通り越して、面白かった~

 

取りあえず話を聞いて、体験授業へ・・・

私:どうだった?

子:普通だったよ。

私:わかりやすかった?

子:ん~普通な感じ。

もう失笑です。

 

ユリウス(日能研の個別指導)

 

これまで見てきた個別指導塾と比較するとなんか地味。

地味=真面目

ということを期待しながら話をしていく。

結果、は地味=アピールポイントがない。

という感じでしょうかね~でもね、その地味な感じには逆に少し好感が持てましたね。

「うさん臭くない」

そんな印象でした。

ここでは体験を受けませんでした。

 

んで最終的に決めたのは自由が丘のTOMASでした。

 

決め手は何だったのか?

 

いま考えれば本当にしょうもない理由です。

それは他と比較にならないくらい「授業料が高い」んですよ。

 

高い金を出せばいい車が買えるように、高い金を出せばいい授業が受けられるんでしょ?

そんなノリです。

 

かなり疲れてたんだと思います。

わたくし・・・