他人の話を聴くとき、どんなふうに聴きますか はてなマーク

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*『シリーズ・哲学のエッセンス ニーチェ どうして同情してはいけないのか』

 神崎繁著、日本放送出版協会、2002年

 

この本は、私の本棚にずっとあって、いまだに読み切れない1冊です 本

「どうして同情してはいけないのか」というサブタイトルが気になって、

購入したように記憶しています。。。

 

子ども大人に限らず、他人の話を聴くとき

特に、その話が、

愚痴だったり、悩みだったり ショボーン

 

直接的にそうは言わなくても、隠された気持ちが含まれている

たわいのない話だったり 口笛

 

あるいは嬉しいことがあった!という話だったり 爆  笑

 

ちょっと自慢話だったり・・・チュー

 

そんなとき、私は自分の意識をその人の意識まで落としていくようなイメージで

他人の話を聴く癖があった。

 

それが「同情」ということなのか、わからないけれど、

でも「同情してはいけない」と言われれば、

いったい自分はいけないことをしているのか、と気にもなる キョロキョロ

 

そんな思いで購入したのだと思う。

 

いまだに、哲学的な言い回しが理解できてはいないけれど、

しかし、今になってわかったことがある。

 

キャリアやコーチングの勉強をしていて学んだこと

それは

「共感」は「同情」とは違う ということ。

 

 

そういえば、相手の気持ちに寄り添ったつもりでいて、

実は、相手にイヤな思いをさせてしまったかも…

と感じたこともあった 汗

 

そういえば、「同情」するときは、

なんとなく自我が前面に出ているかんじがしていた。

「私もそうだったから、私のこともわかってほしい」と あせる

 

あるいは、自分の気持ちを歪曲しているときもあった。

「大袈裟なリアクションをしないと、嫌われちゃうかな」と 叫び

 

あるいは、自分の意に反して「立場」を考えてるときもあった。

「先生という立場上、何か言ってあげないといけない」と あせる

 

でも、それは無用で苦しい気持ちだった。

 

ただ、相手の思っていること、感じていることを受け止め、

相手の鏡となるだけで、

それだけで、よかった。

 

そのほうが、自分も相手も、お互いに自然に向き合える ラブラブ

 

『ニーチェ』はまだちゃんと理解できないけど…。

 

あなたは、目の前の子どもや学生の話を聴くとき、

どんなふうに聴きますか?

 

「相手の気持ちに寄り添う」ということが、どういうことか…

ちゃんと意識しておきたい。

 

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