今日1日で、あなたはどんな気持ちを味わったでしょうか?

 

 さびしい ショボーン

 悲しい えーん

 がっかり えー

 うれしい ニコニコ

 楽しい 爆  笑

 安心 照れ

 

ふと考えてみると、

1日でけっこう色々な気持ちを感じていませんか ?

そして、けっこう疲れませんか ??

 

うれしいニコニコ とか 楽しい爆  笑 とか

プラスの気持ちでさえ、

自分の心が揺れるということは ラブラブ

それだけエネルギーを使います アセアセ

 

そして、自分の気持ちと向き合うことは ピンクハート

さらにエネルギー勇気も必要です メラメラ

 

保育や教育などの対人援助職は、

「感情労働」と言われます。

 

仕事以外にだって、毎日色々あって、

色々な感情を味わっているのに、

仕事でも、心を揺さぶられたり、自分の気持ちと向き合ったり…。

 

だから、エネルギーも勇気も必要なのは当然です ビックリマーク

 

エネルギーが常に満タン満 でなくてもいいんです。

でも、エネルギーが完全に枯渇してしまわないうちに、

少し勇気を持って、

自分の気持ちに素直に向き合ってみてください ハート

 

今、あなたは、どんな気持ちを味わっていますか?

 

きっと、落ち着いて、次を見つけられるはずです キラキラ

 

 

「感情労働」に興味を持った方は、こちらの本もご参考に 本

*諏訪きぬ 監修/戸田有一、中坪史典、高橋真由美、上月智晴 編著

『保育における感情労働-保育者の専門性を考える視点として』北大路書房、2011年

#保育 #教育 #保育者養成 #保育士 #幼稚園教諭 #保育教諭 #教員 #学校 #保育辞めたい #転職 #退職 #自己理解 #キャリア #仕事つらい #仕事辞めたい #どうしたらいいかわからない