「今の働き方、いつまで持つかしら・・・?」

 

仕事をしている中で、ふと思うことはありませんか?

 

それは、体力的に・・・かもしれません。

あるいは、精神的に・・・かもしれません。

それとも、環境的に・・・かもしれません。

 

今、そんなふうに思わなくても、

突然「持たなくなってしまう」事態が生じることも

あるかもしれませんよね ピリピリ

 

来年の今ごろの自分を想像できますか はてなマーク

3年後ははてなマーク 5年後ははてなマーク 10年後ははてなマーク

 

私は、昔からよく思っていました。

「来年の今ごろ、私どうなってるんだろう?」

 

先の見えない働き方をしてきていたのですね。

目の前のコトをこなすのに、精いっぱいあせる

一生懸命やっているはずなのに、

前へ進んでいる気がしない・・・汗

良くないな…と思いつつ もやもや

なかなかそこから脱することができませんでしたダウン

 

それは、私が「できること」「やるべきこと」しか

やっていなかったから !!

それと「やりたいこと」も考え合わせなければ、

自分の天職に巡り合うことはできなかったのです 目

 

でも、思ってたんですよね キョロキョロ

「これが自分を高めらめる仕事だから、やりたいことなんだ」って。

でも「できることではない(=苦手なこと)」って。

自分の主観的な思いと、客観的な事実が、

めちゃ、アンバランス・・・ ガーンもやもや

 

決して「やりたくないこと」では、なかったはず。

でも、自分に合った「働く」を、

もっと素直に追及しても良かったんだなと思います 気づき

 

「できること」「やるべきこと」だけで仕事をしていると、

何かのキッカケで気持ちが落ち込んだ時、自分が見えなくなります ドクロ

 

「あなたのやりたいこと」は、何ですか ??

 

どんな「働く」をしたいのか、

素直に追及してみてくださいね OK

 

ちょっと考えるのに疲れたら、

ここで紹介した絵本もおススめ 本

肩の力が少し抜けますよ ハート

 

2024-03-24 「わかれと出会いの季節」に読みたい絵本 ↓ここをクリック↓

https://ameblo.jp/kyoikuhoikucarrierconsul/entry-12845564141.html

 

#保育 #教育 #保育者養成 #保育士 #幼稚園教諭 #保育教諭 #教員 #学校 #専門学校 #保育辞めたい #転職 #学校を辞める時 #退職 #自己理解 #キャリア #うつ #仕事つらい #仕事辞めたい #どうしたらいいかわからない