季節の変わり目 ですね。

暑かったり、寒かったり 晴れ雪

日差しが強かったり、雨が降ったり 晴れ雨

 

ついでに、私はこの時期、毎年お肌の調子がイマイチ。

それほど乾燥していないのに、肌がカサつく ガーン

 

そして、気持ちも連動する ガーン

元気だったり 落ち込んだり 爆  笑えーん

まあいいやと思ったり 妙に焦ったり ニヤリガーン

 

・・・していませんか?

 

前へ進みたいのに 進まなきゃ と思うのに、

その一歩がなかなか踏み出せない あし

 

変わりたいのに 変わらなきゃ と思うのに、

その一歩を進めるのが怖い あし

 

しょうがないや と どうにかしなきゃ

が 交互に訪れる ピリピリ

 

・・・そんなこと、ないですか?

 

いつも元気な人はいいなぁ キョロキョロ

 と うらやましがったり、

やっぱり私はこのままでいいや 口笛

 と 開き直ったり、

そのうち、考えるのも面倒臭くなっちゃったり もやもや

 

・・・脳内グルグルしていませんか?

 

いいんです OK

というか、それが当たり前なんです !!

 

だって、一歩進んで、変わった後の自分がどうなるのか、

自分にだってわからないから、怖いでしょ 目

未知の世界ですもん。

 

だから、ちょっとだけ「よいしょ」という掛け声が必要なんです。

ちょっとだけ「勇気」が必要なんです アセアセ

 

それを知ったら、私もちょっと楽になりました。

なんだ、前へ進むのが怖いのは、当たり前なんだ。

だから、自分に「よいしょ」と言ってあげましょう。

 

そうすると、前に進むのが怖くなくなったから、

不思議です !?

そして、不思議なほどに、心も身体もラクになるんです ピンクハート

お肌もキレイになるかな キラキラ

お試しください ビックリマーク

 

 

そんな思考回路を与えてくれたきっかけの本は、

前にご紹介した↓です。

 

2024-03-31「どんな思いで、明日を迎えようとしていますか?」↓ここをクリック

https://ameblo.jp/kyoikuhoikucarrierconsul/entry-12846325485.html

 

 

*諸富祥彦『カウンセラーが語る 自分を変える<哲学>』

 教育開発研究所、平成8年