*参考にした絵本は、最後にご紹介しています

 

旅つながりで、もう1冊

この絵本の主人公も旅に出る波

 

この絵本は、『スイミー』で有名なレオ=レオニ作で、谷川俊太郎が訳している。

登場する主人公も、そのともだちも、どんな生きものなのか・・・

よくわからないところが おもしろい。

そんなちょっとした「あそび」が、読んだ後にも余韻を残す。。。

 

主人公は、こたえを知りたくて、ともだちたちに聞きまわるサーチ

あるともだちに言われて、小さなボートで旅に出る船

主人公は、旅から帰ってきて、ともだちたちに、おおよろこびでさけぶ!!

「ぼくは ぼくなんだ!」

 

ともだちたちが、主人公にしたことって、何だろう?

 

旅から帰ってきたところで、お話はおしまいになるけれど、

その「おしまい」は、主人公にとっての「はじまり」なんだろうなキラキラ

 

あなたは、この主人公の「つづき」を、どう想像しますか?

 

 

*レオ・レオニ(著)、谷川俊太郎(訳)『ペツェッティーノ -じぶんを みつけた ぶぶんひんの はなし』好学社、1978年