おはよございます!!

みなさん、今朝の目覚めはいかがでしょうか。

私は5:55に起きて顔洗い、コーヒー淹れて

ゆっくりして、朝ごはんをがんばってたべた

ところです(相変わらず食傷気味)

 

体調は昨晩よりGOODです! 

昨日、院内長距離徘徊で運動した効果か

身体が昨晩より軽いですね。

運動は大切!! 病院にジムがほしい

 

さて、関係者のみなさんは興味があるPET検査

について少し書きたいと思います

 

PETとは、positron emission tomography (陽電子放出断層撮影) の略で、放射能を含む薬剤を用いる、核医学検査の一種です。放射性薬剤を体内に投与し、その分析を特殊なカメラでとらえて画像化します。

 

ちょっと難しいですね。検査のアウトプット

画像はこんな感じ

      ↓

 

 

放射性薬剤ってやつを注射したあとに、その

薬剤があつまっているところを画像化した

ものが、上の写真(ネットから拝借)

 

放射性薬剤をさっきから強調していますが

これに関係者のみなさんは興味があるところ

だからですね!

放射性薬剤のトップメーカー

    日本メジフィジックスさん

のホームページをみてみましょう

 

https://www.nmp.co.jp/public/nuclear/index.html

さまざまな放射性医薬品を販売していますね

 

わたしも入院前のPET検査でめでたく

メジフィジックスさんの薬剤のユーザーに

なりました!!

 

使ったのはこの薬。「FDGスキャン注射」

PET検査技師の方に質問したら、

  「こいつ何者?」

って顔してましたが教えてくれました

 

この薬剤はれっきとした放射性物質ですから

特別な容器に入れられ、製造、輸送から使用中

に渡り厳密な管理をされています

容器にも放射能マーク☢️ついてますね

********************************

 

素人が素人のみなさんにPET検査の仕組みを

説明してみましょう。できるかなぁ?

 

がん細胞は、増殖モンスターでたいへんな

大食い飯です

そしてがん細胞はブドウ糖が大好物!

たくさん取り込みます

 

逆から言うと、身体の中でブドウ糖が集めれて

いるところに癌がいる可能性が高いと言えます

 

よって体内のブドウ糖の集り具合を画像化する

ことにより、全身のがんの有無と広がりを一発

で見つられる!ということになりますね

 

そして、上で書いた画像化するのに一役

買うのが放射線(PETの場合はガンマ線

という放射線)なんです

 

PET検査用放射性薬剤のキーワードが出て

きましたね「ブドウ糖」と「放射線」です

 

PET検査用放射性薬剤とは、簡単にいうと

がん細胞の大好物:ブドウ糖に似せて

つくった「放射線入りブドウ糖モドキ

という感じですかね

 ブドウ糖にごく微量の放射線を放出するフッ素-18(18F)という「放射性同位元素」をくっつけた薬剤(以下、FDG)

こういった薬剤を日本メジフィジックスさん

などはつくっていて、そのお陰で多くのがん

患者さんに貢献しているのですね

 

 

また、画像化する装置もすごいですよ

きっとお高いのでしょう!

わたしはシーメンスさんの装置のお世話に

なりましたが、キャノンさんやGEさんも

強いようです

 

下記は日本メジフィジックスさんのH.P.です

PET検査および放射性薬剤のことをわかり

やすくまとめられているので、興味のある

ひとはチェックください

(私のわかりにくい説明は不要でしたね)

 

ここまで極めて順調なので、恐らく明日

予定とおり退院できると思いまーす

シャバの空気を早く吸いたい~~