入院2日目。来ました抗がん剤〜

 

といっても今のところ、何にも副作用は

現れていませーん

 

5-FU(正式名フルオロウラシル。覚えられない)

  と

シスプラチン

という2つの抗がん剤を投与

土曜日の昼まで丸4日間、ずーと点滴

 

この抗がん剤はともに20世紀に開発され
決して新しいものではないが、
吐き気止めの薬は、近年新しいのが
いろいろ出てるんだって
 
そのお陰で、抗がん剤のきつい副作用の
一つである吐き気が軽減されて、患者の負担は
昔よりずいぶん楽になったそう
 
真偽のほどは、後日レポートしましょう
 

 

 

抗がん剤が入っているオレンジの

バックには「Terumo」のロゴが

 

テルモさんはバックとその先のチューブ類

まで、一連の商品取り揃えてるのね

 

 

オレンジのバックの中には、抗がん剤

だけでなく、吐き気止めの薬が2種類

ブレンドされてます