2023/8/27、イッテQ!遠泳部が、直線距離16キロのびわ湖横断リレー水泳大会に参加。

目標としていた大会記録に残る6時間以内でのゴールを達成しましたクラッカークラッカークラッカー

 

競技は朝8:30過ぎ(33分頃だったかな)にスタート。

※1巡目は30分ずつ、2巡目以降は1人10分ずつ。

第一泳者:内村光良部長

第二泳者:藤井貴彦アナウンサー

第三泳者:村山輝星ちゃん

第四泳者:高橋恭平くん

第五泳者:宮川大輔副部長

第六泳者:みやぞんさん

 

恭平くんについては、

1巡目は丁寧なフォームで泳いでいた印象でした。

初めての遠泳かつ過酷スケジュールの中で挑み、他のメンバーより泳いだ距離は少なかったけど、仲間の想定以上の泳ぎ(2巡目以降、多少余裕ができた)や温かい声援に助けられたかなと思いました。

※追記:8/28朝のZIPによると、全員ベストで泳いだと実況された方が話していました。

 

2巡目、恭平くん泳いでる時、そらジローが船に乗って登場し、応援ニコニコ

 

3巡目は恭平くんの「つらい時期(時間帯)になにわ男子の声が聴きたい」との事前コメントに応え、並走船のスピーカーから「Special Kiss」が流れていました。

泳ぎはもう、すごく疲れているのがわかる動きで・・・。

 

また、船の上から大声で応援する恭平くんの姿も(13:35くらい~ダイジェストも流れていました。)


見事制限時間内(記事によると14:10頃とのこと)にゴール後、

「なにわ男子の高橋さん、今、目には光るものがありますが、どんな思いでこのチェレンジしたんでしょうか?」との問いに、

「いや、ほんとに。。。なんかこう、遠泳部の皆さんと、一緒に、完泳できて、ほんとにうれしかったですし、なんかこう、一致団結して、よりなんか深いもの、なんか絆か、なんか、なんか、すごい良かったなって思います。ほんとに、いい夏でした。ありがとうございました。」

とつまりながら話し、お辞儀。

話している途中、中岡さんが恭平くんの背中をトントンと叩いてくださって・・・。

文字では雰囲気伝わらないし、上手くはなかったけど、恭平くんの気持ちが伝わる、心に響くコメントでしたキラキラ天使キラキラ

ワイプに映る、なにわ男子の表情にもぐっときたし。

恭平くんの頑張りと、いい夏の思い出を共有してもらいました。。。

こっちも泣いたわ。。。


練習時から放映見ていましたが、イッテQ!遠泳部員全員の言動に熱さと優しさがあふれていて、スポーツっていいな、仲間と何かを目指して頑張るってすてきだな、と改めて思いました。

 

 

一部投稿や記事を埋め込み・リンクにてご案内します。

 

↓朝スタート前の恭平くんコメント

 

↓スタートして

オリコンニュース

 

↓恭平くんが一巡目の泳ぎを終えて

TVガイドweb

 

fumumu(モデルプレス内掲載)

『24時間テレビ』宮川大輔、“琵琶湖横断リレー”交代時に取った「行動」に反響 - モデルプレス (mdpr.jp)

 

↓ゴール後のコメント等掲載された記事

オリコンニュース

 

TVガイドweb

 

モデルプレス

なにわ男子・高橋恭平、涙の完泳 イッテQ!遠泳部琵琶湖横断リレー5時間38分でゴール達成<24時間テレビ46> - モデルプレス (mdpr.jp)

 

↓ゴール後の恭平くん

 

 

また、19:37頃、恭平くんが両国国技館に戻り、ステージで改めて紹介された時も、ゴール時と同様のことを話していましたが、しっかりと笑顔で話していました。

元気そう、無事でよかった。。。ニコニコ

 

 

今回の24時間テレビ、とりあえず遠泳リレーのことはメモしておきたいと思いブログに書きましたが、他の企画でもたくさん感動しちゃいましたわ。

 

 

一部追記・修正しました。2023/8/28

ゴール後の恭平くんのツイートを追加しました。2023/9/18

 

 

きょへたん