Susan Boyleさんの動画

友人の紹介で上の動画を見ました。

-----------------------------------
イギリスの有名素人歌番組から生まれた新星、
Susan Boyleさんです!

この番組は日本ののど自慢とオーディションを兼ねたようなもので、
素人のプロへの登竜門になっているみたいですが、
ここに48歳のスーザンさんが挑みました。

一見、どこにでもいる超フツーのオバサンなので、最初の自己紹介では観客も
ひややかな目線を投げかけてますが、

いざ歌が始まると、超辛口コメントで有名な審査員含め全員、
あまりのクオリティに顔が豹変します。

終了後はスタンディングオベーション。
新たなスターの誕生です。
------------------------------------

というもの。
(友人のメルマガ:「イノベーション・ハックス!」
http://archive.mag2.com/0000286002/index.html
から抜粋)


これがですねー、見ていてめちゃくちゃ気持ちよかったんですね。僕見ていてSusan Boyleさんの方に無意識のうちに感情移入してしまっていて。で、審査員とか観客がSusanさんを完全になめた目で見ていたのをみて、「ちくしょうーーー」と思いました。ですが、Susanさんが歌い始めると同時に、会場の全員が度肝抜かれるんですね。それ見てて「ざまあみろ!!!!」って思って、気付いたら、泣いてたんですね僕wwwww気持ちよすぎてw

弱い人、隠れた才能が一気に開花して、調子乗ってる奴らの度肝を抜く

っていう構造が、たまらなく好きです。今までもなんとなく意識はしていたんですが、今回はっきりわかりました。ドラゴンボールの天下一武道会でゴクウを田舎もんだと思ってへらへら馬鹿にしてた、対戦相手・観客が数秒後に表情を一変させる。っていうのも気持ちよかったなー。でも漫画以上に現実世界でそんなことが起こってるのを見るほうが、よっぽど気持ちよかったです。

仕事に結び付けられないかなー。