東京海上日動のOB訪問に行ってきました。社員さんが話してくれたエピソードが心に残りました。
「代理店営業をやっていたときに、代理店のおやじさんの人生の相談に乗ってあげたことがあったね。娘がまだ小さいんだけど、なんとしても大学に入れたいと。でも入れるには金が要る。その金をどうやって用意するか。金を稼ぐためには、今提供している保険をたくさん売らなきゃいけませんよね、と。じゃあいつまでにどれぐらい売ることを目標として、どうやって売るかを相談しましょうかと。そういうことをしたよ。」
いいなあと思いました。人の相談にのり、その人の目標を明らかにして、その目標を達成するための行動を見つけ、行動に移し、成功してもらう。いいなあ。