ここ最近、自分の大好きなこととは何か?について考えています。考えていたら、今日大好きなことを見つける手がかりになることがありました。
今日は2年間英語と数学を教えてきた家庭教師の生徒と、合格祝い&卒業祝いでしゃぶしゃぶを食べに行きました。食べてる間は普通に楽しい時間を過ごしました。帰り道、くだらないおしゃべりを交えつつ、今までの2年間を一緒に振り返りました。これからのことについて話しました。そして、その間ずっと妙な充実感がありました。興奮状態とか燃え上がる感じはまったくないんだけども、小さな幸福感が胸の奥にあるというか。静かなわくわく感、というか。そういう感じがありました。
勢いとか、一時の感情ではなかったです。静かな幸福感。これが好きなことなのか、と思いました。

人を支援すること、励ますこと、親身になること。そして相手の成長を促すこと。

帰ってきて、本田健さんのセミナーでもらった「ライフワークチェックシート」に取り組みました。私のライフワークとして一番可能性が高いのは「人を癒す仕事」でした。たとえば、カウンセラー、トレーナー、介護士など。

チェックシートを終えた時に感じたのは「やっぱりな」という気持ちでした。昔から何度も感じてきた小さな満足感。これをずっと見過ごしてきていたけど、やっぱりこれが一番好きだなと。

【人を支援すること】+【傾聴と質問】→コーチング。
【人を支援すること】+【金融知識】→プライベートバンカー(フィナンシャルコンサルタント)。

この辺が自分のライフワークになりそうです。