ご無沙汰しています。

■コーチングに興味があります
最近コーチングに興味があります!
なぜなら、コーチングだったら、自分の強みを活かせるのでは?と思ったから。それで、コーチングに関する本を読み漁ったり、今日本で一番食えているコーチは誰だ!?ってぐぐってみたり、

コーチ21
http://www.coach.co.jp/

に足を運んでみたりしました。
そんな感じでコーチングについて今情報を渇望しています。コーチングに興味ある人いたら教えてください。ぜひぜひ情報交換しましょう♪


■本田健さん談「資本主義崩壊するかも」
昨日本田健さんの講演会に行ってきました。いがらしさんの紹介です。いがらしさんありがとうございました!
さてさて内容なんですが、いろいろありました。中でも興味深かったのは、本田さんが考える、今後の世界のシナリオの紹介です。ざっくりかいつまんで言うと、

各国国債発行しまくり→最貧困国でデフォルト発生→超大企業の連続倒産→国のデフォルトの連鎖→先進国の金融破綻→資本主義崩壊。新しい仕組みへ

っていう感じです。新しい仕組みっていうのは「物々交換」になるかもしれないし、「金本位制」に近くなるのかもしれません。もっと全然違う何かになるかもしれません。たしかに日本だけみても借金しすぎで返せる予感を感じないので、国が破綻して通貨が価値失う可能性はとても高いですよねー。いっかい全部ちゃらにしないと駄目だっていう意見は、とても説得力があります。そんな中で大事になるのは、「大好きな仕事に取り組んでいるか」と「新しい仕組みの中でも生きていける実力をみにつけていいるか」、だそうです。


■鮒谷さんの考える「実力」
新しい仕組みの中でも生きていける実力を身につけよ、じゃあ実力って何だ?って思ったときに鮒谷さんの言っていた事を思い出しました。鮒谷さんの考える実力とは【専門性】と【ネットワーク】=無形の資産。専門性とネットワークの両方がいるんですねー。なんで両方が必要なのかは書くのめんどいので省略w
ひるがえって自分のことを見つめなおした時に、自分ほんと何もないなーと思いました。ネットワークは頑張れば広げられるのがわかったけど、専門性何もないなと。これは残念すぎる。さすがにやばいなと思って、本田健さんのいう「ライフワーク」を見つけようと思った次第です。それで話し聞くの好きだし、得意かも?と考えてるので、コーチングに行き着いたと。


自分の考え整理するためにつらつら書いちゃいました。稚拙な文章ですねー汗
そんなわけなんでコーチングに興味ある方、ぜひぜひ情報交換しましょう♪