改めて俺は「人に自分の意見をはっきりと主張すること」が苦手だなあ、と感じる。

それがいいとか悪いとかではないけれども、事実として、そう。

相手の意見に(それは違うだろ)と心の中で反感を感じても、
「ほぼ無意識的に」自分の意見をぐっとこらえて、

「うん、うん、そうだよねー」

と言ってしまう。


これは自分の、変えることのできない気質なのかな。


逆に得意なのは、相手の話を傾聴すること。
相手に同意して、承認して、相手の心を開かせること。

これはほんとに得意。だし、結構「好き」な作業。


自分の弱みを気にするよりも、強みを伸ばした方が良い

というのは、多くの本に書かれていることです。
とすれば、俺は、傾聴力、同調力を強みとして生かせる仕事につきたい。

>>>>>>>>>>>>>>

お知らせです。

所属している学生団体「東京学生資本」で勉強会をします。
自分の夢を実現させ続けてきた上原隆さんをお呼びします。
【上昇志向】の学生は必見です!

http://tokyostudentcapital.web.fc2.com/top.html