今日は昼間、みずほコーポレート銀行のOB訪問。
とんかつまい泉にて昼食を食べながら話を聞いたんだけども、このとんかつがめちゃめちゃ美味かった。

「はしで切れる、やわらかなとんかつ」

がキャッチコピーだそう。
実際切れます。これはまた行こう。


・みずほでは、経営コンサル的なことも含め、幅広いアプローチで「企業の成長支援」ができる。
みずほ総研とか、グループ会社がたくさんあるから。

・公募制度がちゃんと機能してる→キャリアを自主的に形成できる。

・銀行員にとって一番大切なのは、顧客と信頼関係を築くこと。
これをどうやって築くかというと、スピード感をもって的確に仕事をこなすこと。

・面接では、なるべくコンパクトにしゃべること。だらだらしゃべらない。


っていうようなことを仰っていた。
なるほどね。