■昨晩、22時から、教育テレビで
ETV特集「吉本隆明 語る ~沈黙から芸術まで~」
という番組をやっていました。
ばななしか知らなかった自分にとっては、新鮮でしたwww
吉本隆明さんの話は、何か、つい惹きこまれる魅力があります。
なんでしょう、あれは。
絶えず自分の考えていることを、
間違いなく、わかりやすく伝えようとするがために、
丁寧にことばを選んでいるその姿が、非常に心を打ちます。
この人の言葉は、この人から出てきているものであって、
どこかから借りてきたものでは絶対にないな、
と思わせてくれる何かがあります。
他者に何かを伝えるうえでのその誠実な態度が、とても素晴らしいと思いました。
ぜひ、吉本さんの講演や映像を見てみてください。
■■■
さて、今日のテーマは、
【 アウトプットを抱き合わせる 】です。
■■■
最近、日経新聞を取り始めました。
そして昨日も、朝刊を30分ほどの時間をかけて読みました。
その後、少し時間を置いて、さっき読んだ新聞の内容を思い出そうとして、
愕然としました。
書いてあったことが全然思い出せないのです。
朝刊の内容、特に自分が興味がある分野に関しては、
ざっと目を通したはずなのに、
思い出そうとしても、ほとんど頭に何も浮かんでこないのです。
(浮かんできたのは、イスラエルのガザ地区空爆のことぐらいでした。
これは非常に興味を持っているので、頭に残っていました。)
■■■
なぜ、頭に何も残らなかったのか。
その原因は、
読むときにインプットしかしておらず、
アウトプットを全くしていなかったから
であると考えられます。
既に多くの人が知るところですが、
人間は、アウトプットをすることで、記憶が定着しやすくなります。
たとえば、
ただ本を読むのではなくて、
読んだ後に感想をかきつけておく。
あるいは、
講演を聞いた後に、何もせず帰るのではなくて、
何人かでディスカッションをしてみる。
そういったことをすることで、格段に記憶への定着率が増します。
■■■
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↑この本に書いてあったことですが、
記憶に残る割合として、
聞いたことは、10%
見たことは、15%
聞いて見たことは、20%
話し合ったことは、40%
体験したことは、80%
なんだそうです。
そしてもっとも記憶残る割合が高いのは、これだそうです。
教えることは、90%
教えること、なんですね。
上述の6つの行動のうち、
最初の3つ、すなわち「聞く」「見る」「聞いて見る」ことがインプットになります。
そして、後の3つ、すなわち「話し合う」「体験する」「教える」がアウトプットになります。
ですから、
講演会にいく、本・新聞を読むといった行動(インプット)をしたときに、
共通の知識を持つ人と感想をシェアする、学んだことを実際に試してみる、
学んだことを親しい人にわかりやすく説明するといった行動(アウトプット)を
いかに抱き合わせられるか。
これが、効果的な、というよりも、
後々、自分の人生に長く活かされる「知」を蓄積できるか否かを左右する
行動になるわけです。
■■■
約2500年前に、あの有名な老子は、
「聞いたことは、忘れる。見たことは、覚える。やったことは、わかる。」
と言ったそうです。
このことからも、インプットよりアウトプットを大切である、ということが
古来より通ずる真理であることがわかります。
■■■
このことに気付いた私は、
日経で読んだ情報について、
なぜそのような現象が起こったのかや、
自分が記事を読んでいて感じたこと・考えたことを、
時間を厭わずノートに書き付けました。
これにより、頭に残る情報にも、差が出てくることと思います。
■■■
-----------------------------------------------
(今日のまとめ)
■インプット偏重の勉強では、脳に定着しない。
■脳に定着させる勉強をするには、
話し合う、体験する、教えるといった、
アウトプットをする必要がある。
■インプットをする時は、絶えずアウトプットを抱き合わせることが大切だ。
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では!
ETV特集「吉本隆明 語る ~沈黙から芸術まで~」
という番組をやっていました。
ばななしか知らなかった自分にとっては、新鮮でしたwww
吉本隆明さんの話は、何か、つい惹きこまれる魅力があります。
なんでしょう、あれは。
絶えず自分の考えていることを、
間違いなく、わかりやすく伝えようとするがために、
丁寧にことばを選んでいるその姿が、非常に心を打ちます。
この人の言葉は、この人から出てきているものであって、
どこかから借りてきたものでは絶対にないな、
と思わせてくれる何かがあります。
他者に何かを伝えるうえでのその誠実な態度が、とても素晴らしいと思いました。
ぜひ、吉本さんの講演や映像を見てみてください。
■■■
さて、今日のテーマは、
【 アウトプットを抱き合わせる 】です。
■■■
最近、日経新聞を取り始めました。
そして昨日も、朝刊を30分ほどの時間をかけて読みました。
その後、少し時間を置いて、さっき読んだ新聞の内容を思い出そうとして、
愕然としました。
書いてあったことが全然思い出せないのです。
朝刊の内容、特に自分が興味がある分野に関しては、
ざっと目を通したはずなのに、
思い出そうとしても、ほとんど頭に何も浮かんでこないのです。
(浮かんできたのは、イスラエルのガザ地区空爆のことぐらいでした。
これは非常に興味を持っているので、頭に残っていました。)
■■■
なぜ、頭に何も残らなかったのか。
その原因は、
読むときにインプットしかしておらず、
アウトプットを全くしていなかったから
であると考えられます。
既に多くの人が知るところですが、
人間は、アウトプットをすることで、記憶が定着しやすくなります。
たとえば、
ただ本を読むのではなくて、
読んだ後に感想をかきつけておく。
あるいは、
講演を聞いた後に、何もせず帰るのではなくて、
何人かでディスカッションをしてみる。
そういったことをすることで、格段に記憶への定着率が増します。
■■■
効果10倍の“教える”技術―授業から企業研修まで (PHP新書)
↑この本に書いてあったことですが、
記憶に残る割合として、
聞いたことは、10%
見たことは、15%
聞いて見たことは、20%
話し合ったことは、40%
体験したことは、80%
なんだそうです。
そしてもっとも記憶残る割合が高いのは、これだそうです。
教えることは、90%
教えること、なんですね。
上述の6つの行動のうち、
最初の3つ、すなわち「聞く」「見る」「聞いて見る」ことがインプットになります。
そして、後の3つ、すなわち「話し合う」「体験する」「教える」がアウトプットになります。
ですから、
講演会にいく、本・新聞を読むといった行動(インプット)をしたときに、
共通の知識を持つ人と感想をシェアする、学んだことを実際に試してみる、
学んだことを親しい人にわかりやすく説明するといった行動(アウトプット)を
いかに抱き合わせられるか。
これが、効果的な、というよりも、
後々、自分の人生に長く活かされる「知」を蓄積できるか否かを左右する
行動になるわけです。
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約2500年前に、あの有名な老子は、
「聞いたことは、忘れる。見たことは、覚える。やったことは、わかる。」
と言ったそうです。
このことからも、インプットよりアウトプットを大切である、ということが
古来より通ずる真理であることがわかります。
■■■
このことに気付いた私は、
日経で読んだ情報について、
なぜそのような現象が起こったのかや、
自分が記事を読んでいて感じたこと・考えたことを、
時間を厭わずノートに書き付けました。
これにより、頭に残る情報にも、差が出てくることと思います。
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(今日のまとめ)
■インプット偏重の勉強では、脳に定着しない。
■脳に定着させる勉強をするには、
話し合う、体験する、教えるといった、
アウトプットをする必要がある。
■インプットをする時は、絶えずアウトプットを抱き合わせることが大切だ。
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では!