大学の授業、
マイクロプレゼンテーションクリニック
の合宿に参加してきました。

伊東で1泊。楽しかったー。
ここ最近で一番楽しかった。

オープンマインドで、
他人を尊重できて、
向上心のある人が多かったです。

気持ちよかったです。


■さて、今日のテーマは、
【モチベーションを高め、維持するには】です。



■人間、誰しも、

「よっしゃーやんぞ!
何が何でも絶対にやんぞ!」

という、モチベーションが高まる瞬間を
経験したことがあると思います。



■私も何度かそのような経験をしたことがあります。
(そして、今がまさにその状態です)


モチベーションが高まる瞬間、というのは
気持ちのよいものです。

気分が高揚し、いろんなことに楽しく取り組めます。



■ですから、誰もが、
この、モチベーションが高まる瞬間を何度も経験したいと
考えていることと思います。


では、どんなときに、人のモチベーションは高まるのでしょうか。


私の経験を振り返ってみると、

【 日々を真剣に生きている人から話を聞いたとき 】

にモチベーションが高まる、といえます。



■「私は、日々こんなことやあんなことをしている」
という話を、人から直接聞くと、

「すごい!」

という、感動が自分に押し寄せます。

そして直後に、

「自分もがんばろう。」

という前向きな気持ちが生まれます。



■モチベーションは伝染します。

日々精一杯、さまざまなことにチャレンジしている
人と話をすること。これがモチベーションを高める秘訣だと思います。


■だから、

この人はすごい!

という人とは、定期的にお会いする機会をつくるといいです。
月に一回ランチを一緒に食べるとか。

そうするとモチベーションを保ち続けることができます。