今日のテーマは、
【積極的に自己開示せよ】です。




■昨日は、
午前にリンクアンドモチベーションのセミナー、
午後にインテリジェンスのOBOG訪問会、
夜に大学でプレゼンテーション準備、
でした。


いやー、つかれました。
一日中動き回りました。



それで、
午前、午後ともに初対面の方と話す機会が多くありました。

夜も、まだ会って間もない人とのプレゼンテーション準備だったので、
初対面に近いコミュニケーションでした。



■そういうわけで、
昨日は初対面でのコミュニケーション
だったわけなんですが、

なかなか良いコミュニケーションがとれました。


なぜなら、私が

【 積極的な自己開示 】

を行ったからです。



■初対面というのは、お互いに緊張して、
上っ面をなぞるような、つまらない話題に終始することが多い。



関係を深めるためには、
そこから、もう少し踏み込んだ話をしたい。



もう少し踏み込んだ話をするためには、
相手にその話を振る前に、まず自分が話すことが大切です。


なぜなら、いきなり踏み込んだ質問をされると、
相手は警戒したり、失礼な人、と思うかもしれない。



けど、こちらがまず開示した後で話を振れば、
少なくとも50/50なわけです。フェアな関係です。


だから、深い話をするのであれば、

まず、自分から

といった気持ちで人に接するのは、
とても重要なことなのではないでしょうか。



■その際、注意すべきなのは、
自分の話に終始して、人の話に耳を傾けない、
ということを絶対にすべきでないということです。


自分の話を話すからこそ、
聞くときに、その「聞く」という行為の重みが増します。


-------------------------------
積極的に自己開示し、話し、
そのあと、熱心に聴く。
-------------------------------


これが、

良いコミュニケーション

をとる、一つのコツなのではないでしょうか。