2年ぶりに釣りに行ったので記録。

昨年は仕事が忙しくて行きたいタイミングに行けず仕舞い。

2024年はまた4月に行きたいと思っていたところに、能登半島地震。

能登地方に住む身内に人的被害はなかったものの、テレビで見るあまりに悲惨な状況に何度も涙が出ました。

複雑な思いでうまく表現できませんが、復興を願う気持ちだけは間違いないです。

現地を見なければ分からないことが沢山あると思うので、今は釣り人として出向くことが正解とは思えていませんが時間を作って足を運びたいとは思っています。

2024.6.8

思いがけず急に一人の時間が出来た。

とりあえず釣りしたい。

てことで、磯でも行ってとにかく癒されようと近場にドライブ。

久々の磯。めっちゃ気持ちいい。最高。

磯に立つだけでいいんですよもう。

釣れなくてもいいぐらいの気持ち。

最高だわー。と思いながらランガンしていったら、まさかの怪獣降臨↓

出るならここかな?な気はしたけどまさか本当に出るとは思わなかった。

タイミングも何もかも適当で最初からボウズのつもりで来てたのでめちゃくちゃ嬉しかった笑

しかしこの魚、長さは大したことないけど体高が凄くて筋肉質。

なかなか浮いてこなかったからもっとデカいかと思った。潮もかなり効くエリアだから、ベイトも豊富な上に荒波に揉まれてマッチョになるんかな。

完全にキジハタエリアの認識だったけど、このエリアでもこのコンディションのタケノコ釣れるんならこの先かなり希望ありそう。

釣れ方のパターンは前にこの付近のエリアで釣れた時と同じで、再現性はありそうな感じに思える。

完全にタイミングは成り行きでしかないので潮の影響は?。バイトはこの一発だけ。

この魚が出たのは割とシャローだけど、周りは高低差MAX級のゴリゴリのハードボトムなので、デイで狙う場合には捨て身でボトム取らないと魚にコンタクトすることすらままならないかもしれない。

魚影自体は決して薄くはないんじゃないかと思うけども、ボトム形状に合わせてうまくトレースすること自体が難しいので、浮いた魚以外にはなかなか出会いにくいんじゃないかな。

ただ、キジハタほど潮汐にシビアにならなくてもタケノコは狙える実感があるので、目線を少し変えて真剣に狙えばまだまだ可能性あるんだろうなー。と思いました。

そして、楽しかった釣行も終わろうかと最後の数投したところ、ハンドルがクルクルと空振り⁇

よく見るとクラッチ切ったまま戻ってないやんw

手でクラッチ戻せたのでとりあえずラインは巻き取って納竿。

家に帰ってご開帳。

樹脂パーツバキバキに割れとるw

10年以上適当に使ってきたからなー。そりゃ壊れても仕方ないよね。

(地味に皿ビスもナメてる。昔やらかしてそのまんまw)

ダメだこりゃ状態なので自分でオーバーホールしようとパーツ検索してみたら”生産終了”のお知らせ。

ダイワに問い合わせてみたけど、データ上では互換性のあるパーツは見つからないとのこと。

現合で似たようなやつ探すしかないようなので、メーカー入院に最後の望みを賭けてみようかな。

ダメなら新しいRYOGA1520Hを買うかだな。

あー楽しかった。

急にできた時間で収穫あると思ってなかったので、予想外に充実した時間になった。リールはぶっ壊れたけどもw

この先、新しい視点でもう少し掘り下げて考えてトライしてみようと思う。

誰も見てないやろうけども自分の記録用に書いておく。

嫁氏に「誕生日プレゼント何が良い?」と聞かれたのでタケノコ釣りに行くことをリクエスト。2017年からずっと行ってなかったから状況は全く分からんけども、準備だけはしてきたこと全てをぶつけに。

3月誕生日やけどもタイミングを見計らって4月に出撃。

4時半に起きて出発。7時ごろ到着すると曇天。雨降りそう。

さらに、投げ始めてしばらくで結構強めの横風。釣りにならんレベル。9時ごろまで頑張って投げたけど、小さそうなやつの2バイトもらっただけで一旦終了。

かなりガッカリしながら、風裏になる場所まで大幅なエリア変更することも考えつつコンビニの駐車場で悩む。

とはいえ入りたかったエリアは決めていたし、そこ以外に有望なところが思いつかない。

風さえなければ釣りはできるので、風向きと強さが調べられる良いアプリないか探すとWindyとやらがどうも良さげ。早速ダウンロードして見てみると11時ごろから釣り出来そうな感じなことが分かったので、元気を取り戻してコンビニでサンドイッチ買って元のエリアまで引き返した。

戻った頃には釣り出来そうなレベルまで落ち着いてた。

興奮しながら釣り再開。

開始しばらくで、20台ぐらいの2本。ワンナップ6で。

2本目のやつはカニ吐いてた。

とりあえず魚には会えて一安心。

よしよしもうちょいやっていこうかーと思ったところで、「すいませーん」と後ろから声をかけられた。

どうやら車を停めてあった場所が悪かったらしく、近くの土地の所有者に見つかると私も怒られるので移動した方がいいとのこと。

停めてあった場所からはそこそこ歩かないと話ができない距離だったのに、わざわざ足場の悪い中歩いてきて親切に教えていただいた。知らない人に声をかけることも恐ろしい時代に、物腰柔らかく教えていただいたお兄さん。最近は地震の影響もあるのか全然釣れてないみたいですねーとか、普通に会話して親切にしてくれた。本当にありがとうございます。

たしかに道幅も狭く、停める場所が悪ければ問題になりそうなところではあった。なんでもイカのシーズンは周辺がしっちゃかめっちゃかになってゴミも多いらしく、近隣住民も怒って監視カメラまで設置するような事態になっているとのこと。

そんなこととはつゆ知らず、遠くから来たよそ者である自分がそんな迷惑行為に加担したくないし、気持ちよく釣りがしたいので、ここなら停めても大丈夫だと教えて頂いた場所まで移動することにした。

教えていただいた場所まで移動すると、自分のよく知る一方的に大好きなお方の車が。また出会ってしまった。しゃべったこともないけど。

車1台分しか停めるスペースもないし、何より邪魔したくないので違うエリアまで移動して、前から気になっていた場所をサーチすることに。

ポイント入ってしばらく広範囲に打ってみたけど、まるで反応が無かった。

ウィードの具合は悪くはなかったけど、遠投してもすぐにボトムの遠浅エリア。Googleマップで見るとそこそこ良さそうやったけども、水深が予想外に浅かった。時期次第かもしれんけども、完全に外してる感じだったので戻ることに。

戻ってみると、大好きなお方がちょうど納竿の様子。喋ろうと思えば喋れたけど、実際にしゃべっちゃうのはちょっと違うんだよなー笑

何がだよって話やけども、この釣りに対して同じような志を持っているであろうことを察するに、自分なら同じような釣りのスタイルの人に喋りかけられたくはないから。

到達したい目標に対して自問自答しながら少しずつステップアップする釣りであって、単独釣行で黙々とやりたいから。

そんなこと言いながらこれまで散々その大好きなお方の情報を参考にさせてもらったんやけども、もうそんなに聞くことも無いぐらいに参考にさせてもらったし、直接エリア聞いたわけでもないけど行き着いたエリアがその方のホームと知って邪魔もしたくないし、直接接触する必要もなければ合わせる顔もないのです。申し訳なさすら感じているのです。すいません。

ということでとりあえずその場は通過して、移動されるまでしばらく待ってから、入りたかったポイントにイン。

これまで時間が足りず打ったことなかったポイントに入ったけど、なかなか良さげ。

しばらく投げて1本出た。30あるなし。バンブル6で。

やっぱこっちのエリアなんだろうな。

手前だとこんなサイズなんだろうなーって感じだったので、デスアダー 8に変更。
デス8で力いっぱい遠投してギリギリ届くところにウィードエッジが見える。なんとか届いた先でヒット。
首振るしおかしいぞと思ったら60ぐらいのマゴチでした。目前まで来たところでフックアウトしたので写真なし。

マゴチ掛けたところのすぐ横で、またヒット。
おったなー。
そこまで太くないし30後半かなーと思ったら40あった。

これクラスが出てくれたことにとりあえず満足した。自己ベストも更新したし。

ただ、目標には程遠いので思っていたより興奮しなかった。ここまでは普通にあり得るサイズやし、目標到達可能なポイントかどうかは分からないから。

評価できるのは、ここが出そうだと思ったピンから出せたこと。そこについては素直に嬉しいし、非常に有意義な釣行になったことは間違いない。

・居るところには居たし、居ないところには全く居なかった。
・飛距離が出せることは必要不可欠。ただ、食わせに対して違和感を与えすぎないためには、どこまでシンカーのウエイトを上げられるのかは課題。
・ウィード上フワフワで来るのは小さいやつだった。
・シャッドだけでなくピンテールでも反応が得られたのも良かった。
・波気が立っている間はバイトが得られたけども、海中が見えるぐらいに凪になってからは全く反応が無くなった。
・潮回りの影響はどれほどなのかは全く不明。

ただただ考えることしか出来なかった現状から、実際の釣行で結果に結びつけることができてよかった。やっとで登り始めたかった階段の1段目を登った感じです。

限りあるチャンスで目標達成クラスをものにするためには考えて考えて準備して臨むしかないので、また1年後か数年後かのチャンスに向けて準備だな。

食ってくれた魚、大好きな尊敬するお方、場所移動教えてくれたお兄さん、嫁氏、ありがとう。

またチャレンジします。

シーバス釣りました。
先週。

生きてます。

それではまた。(笑)