兄弟 | 色に染まる日々

兄弟

私は3人兄弟

私が長女で妹と弟がいます。


母は、片付けの出来ない人で、亡くなった時はごみ屋敷にいました。

前に亡くなった父は、逆にきれい好きで、掃除ばかりしていました。


この二人が夫婦で、何とか均衡がとれていました。

母は家事も大雑把でした。

父が仕事の休みの時や、年末になると台所の大掃除!!

鍋の焦げや汚れをピカピカに掃除をする。


それで何とか生活が出来ていました。


二人が亡くなって…


父の、整頓好ききれい好きは、妹が引き継いでいます。

一方、母の片付けられないは、弟がそっくり


昨日、弟の家に行きました!!

片付けられないのではなくて、物が多い。

弟の買い物の方法も、母とそっくりでした。

「買いすぎる」

欲しい物は、絶対買うのと、数量も多く買う。


「母の買い方と同じだわ」

つくづく思った昨日でした。





思い出した事は、母の晩年から数年前には、私も妹も誰も家に入れてくれなくなった母。
自分の家がゴミ屋敷で、私達に怒られる事をわかっていたため、家には入れてくれなかった。

その前は、普通に家には入っていました。
金沢の妹も仕事の研修でこちらに来た時は、母の家に泊まっていました。

妹は、金沢から、仕事で来て、疲れているだろうに、夜は母の家の掃除をして帰ってました。

台所もろくに掃除もしないで使っていた母。
その汚れが気になる妹。

そんな関係でした。

その頃の私は、掃除はしませんが、食材を持って行って料理を作ったり、食べる物を持って行ったりしていましたが…

いつからか、家には出禁になったショボーンえーん

ゴミ屋敷が何年も続いていた母の家
新築の家が、何年かで、あんなになるとは~
年齢のせいだけでは理由にはなりません!!