8月の大雨で甚大な被害を受け、今も復旧が見通せていない津軽線(つがるせん)の蟹田(かにた)駅と三厩(みんまや)駅の間について、JRと関係する自治体が存続か廃止かについて、年明け以降、協議に入ります。

これは、19日にJR東日本盛岡支社が青森市で開いた記者会見で明らかしました。

※JR東日本盛岡支社 久保公人支社長
「単に復旧するとかしないとかそういっただけの話ではなくて、地元の方々と将来にわたって持続可能な交通体系の在り方を話させていただきたい」

JRによりますと、8月の大雨で被災した津軽線の蟹田~三厩間は、調査の結果、復旧には着工から4か月かかり、費用は少なくとも6億円に上る見通しです。この区間はJRの赤字路線の一つで、大雨前の利用者は、1日あたり往復、約100人と、鉄道の特性である大量輸送のメリットを生かすのは難しく、厳しい状況が続いているとしています。JRは、沿線の外ヶ浜町と今別町、それに県に対して、協議を申し入れていて、早ければ年明け1月にも開始したい考えです。三村申吾知事は、「鉄路の維持が必要との立場で協議に参加する」とコメントしています。