令和6年度(2024年度)
吉祥寺駅周辺
帰宅困難者対策訓練


2024年3/11(月)
14:00〜15:30
(受付は13:10〜13:40)

吉祥寺駅北口広場にて


大地震等の発生を想定した
帰宅困難者対策訓練を実施予定。




訓練に参加してくれる方々を募集しています。


事前申し込みが必要


【応募方法】

防災課まで

以下のいずれかにて

電話・ファックス・メール



【申し込み締め切り】

2024年3月6日(水)


⬇️参加者募集のチラシ
だったので、
家族と一緒に参加しました。




しっかり確認をしなかった私が悪いのですが、

武蔵野市の広報では記載がなかったので

直前に市のHPを確認するまで

事前予約が必要だったことを

知らなかったんです。



⬆️広報


でも、せっかくの機会だったので

ダメ元で開場場所へ行ってみたところ

理由は分かりませんが、

当日受付ができたので

参加させていただきました。




奥のバスが現地対策本部になっていました。


元 武蔵野市長の松下玲子さんも

いらしてご挨拶をされていました。



まずは吉祥寺駅北口広場で全員集まり

大地震が発生した時の帰宅困難者のことや

吉祥寺独自ルールのお話がありました。



それから

5グループに分かれて

係の方に従いながら、

待機場所と一時滞在施設へ移動しました。



私たちグループは

南北自由通路(北口側)出口付近で

地震発生という設定で、


地震発生のアナウンスが流れたら

みんな、自分のバックで頭を保護して

通路の端でしゃがみました。



その後、

武蔵野公会堂へ

避難しました。



そこでは

避難者名簿に名前を記入して

少し待機し、再度

吉祥寺駅北口駅前広場へ戻りました。

(ここで解散してもOKでした)



この日は

コピス吉祥寺デッキで

簡易トイレの実施や指導が行われていたので

そちらにも行ってみました。

※広報の下のあたりを参照






クイズにも参加しました。

答えをすぐその場で聞けて

勉強しになりました。






最後に

水や簡易トイレなどを

頂戴しました。





大人になると避難訓練の機会が

少なくなりますよね。

実際に訓練をしておくと

もしもの時に実践しやすなると思い

参加しました。


参加者は大人の方が多かったですが

お子さんと一緒に参加されている方も

いらっしゃいました。


ご都合がつく方はこの機会に

訓練に参加されてみてはいかがでしょうか?