2020年の春、最初の緊急事態宣言が発令され

テレワーク、オンライン飲み会・帰省が

推奨されるようになりました。





⬇️参考






⬇️参考







このパンデミックをきっかけに、


5月にLINEでオンライン帰省


7月にInstagramに投稿を始め

11月にインスタライブに参加






そして、今回

Zoomのオンライン料理レッスン

参加することにしたんです!

(人生初☆)












レッスンを受ける前に

予習をしたいなぁと思っていたら・・・

櫻井のりえ(のりんちゅ)さんのアメブロで

Zoomの使い方の記事が掲載されていたので

余裕を持って準備ができました(感謝)








オンライン料理レッスンの主催者の

とすかーなさんから

Zoomのインストール方法、入り方等

ご丁寧に詳細のメールをいただいていたので

当日はバッチリと思っていましたが・・・







テレビやネットでよく見かける

Zoomの画面じゃなかったんです★






⬇️このように2画面のまま(笑)
大きく映っているのが主催者の手元。右上にわたしが映っている画面。






レッスンを見やすいように

主催者の方で固定されていて、調理後には

他の人(参加者の方々)のお顔も拝見できる

iPhoneの仕様なのかなぁ〜と

のんびりしていました☆






調理後も画面が変わらなかったので、

とすかーなさんにお聞きしたら

iPhoneでZoomに4人以上で参加する場合

スワイプすると

他の参加者の方々が見えるとのことでした!





⬇️こんな風に無事見れました!
左上:わたし  左下:主催者の手元  右上:主催者  右下:他参加者






やっぱり体験してみないと

分からないことってありますよね〜(笑)

イタリアの料理や風習だけでなく、

Zoomの勉強までさせていただいて

すごく刺激的で楽しいレッスンでした☺︎






⬇️参考(Zoomの有料版と無料版の違いは?)












⬇️参考(何か始める時、やめる方法も確認しておきたくないですか?)

https://zoom-support.nissho-ele.co.jp/hc/ja/articles/360026914692--ユーザー-アカウントを削除したい







⬇️参考(参加者の画面も表示させる方法)

Zoomの画面分割のやり方(iPhoneは最大4人まで) | iPhoneのつかいかたZoomでもミーティング参加者を画面分割して表示することができます。ただ、iPhone版は最大4人までしか画面 […]リンクhow-to-iphone.com







⬇️参考(スワイプとは?)

「スワイプ」と「フリック」の違い・活用術 今さら聞けないスマホの基本操作 -Appliv TOPICS「スワイプ」や「フリック」って何?スマホ初心者でもわかるように、動く画像付きで違いを丁寧に解説! どのような場面で使えるのか活用シーンもお教えしますリンクmag.app-liv.jp