1年前の冬に

障害者手帳の話を持ち出された

ことがあって🙄


その当時、

私は普通じゃないって言われてる気がして

おりゃーーーーって精神的に

狂った時がありました。

(いつもだよって言わないで🤣)


(2021年12月頃から2022年4月中旬頃⬇️)


強迫性障害で家に引きこもって

シャワーだけで4時間入って

ハンドソープは1日3回詰め替えるし

ボディーソープは1日で空になるし

皮膚はボロボロで赤くなって血まみれで

皮膚が薄くなっていくのも目で見て分かるし...

物を掴むだけでも、全身傷だらけで痛くて生きづらくて。

気にしたら一向に手洗いから抜け出せず、2時間以上洗面台に立ちっぱなしで。

家の中でも" 汚染区域 "、" 清潔区域 " があって

毎日何時間も掃除してアルコール色んな所に振りかけて。


ある意味アルコール中毒不安


今の私からは考えられない泣き笑い

手洗い今では最長20分かな?

シャワーのみだと30分で上れる笑ううさぎ


ゴミ捨て行ったら速攻お風呂入るのは今も...。


ゴミ捨て→手洗い(手を清潔にしてから)→服に触れて服を脱ぐ→お風呂に入る


ゴミ捨てから帰って来たら

めちゃくちゃ手を洗うのは変わってないかも🙄


でも前に比べるとほんと生きやすくなったし

パニックや失神起こしたり無くなった👍


でも焦りからか、2月に

突発性難聴になり薬投与しても治らず

左耳はずっと難聴もしくは何十年もかかって聴こえるようになるか。


右耳が地獄耳なので

生活に支障はないからいいけど🙆


2月はステロイド治療のあと、

胃腸炎起こしてキツかったし

精神的にも結構来てて色々ありました。笑   


そんな時に(?)

ヘルプマークのお話が入って来て。


難聴がキッカケですが。


精神面や、難聴って見た目で分からないから

って事でお話いただいて。


ヘルプマーク知ってはいたけど

私より辛い思いをされてる方は沢山いる

と思っていたので

私自身、関係ない物だと思っていました。


しかし、痛みや辛さはその人にしか分からないもので何かあってからでは遅いという事で。


1人で行動する時は

ヘルプマーク、ヘルプカードを持ち歩くことになりました。


生活の上で強迫性障害の症状的に

大丈夫じゃない?って思った方も

居るとおもいますが。


道を歩いていると

ゴミステーションがあったり、

ゴミが落ちていたり

赤いもの(血液連想してしまう)があったり...


まだ、色んな場面でウッとなる瞬間は多いので

自分のiPhoneにはメディカルノートを作成して

救急搬送になった時でも薬や病気の情報は記載しています😶


それにプラスでヘルプマークとヘルプカードが

あるので外出は前よりもしやすくなりました。


結果的に頂いて良かった

というお話でした💮



ではチューリップ