こんにちは。

===============

Chill ボディー 子育てコーチ

京極朋彦です

===============

 

お待たせしました!

今日は前回の記事の答え合わせです!

まだ前回の記事を読んでいない方はぜひ、コチラからチェックしてみて下さいね↓↓↓

「お母さんは将来、何になりたいの?」お母さんの自己認識(セルフイメージ)が子供に及ぼす影響とは? 

 

さて、前回の記事の最後に紹介したこの図

 

 

これはロバート・ディルツ博士という、心理学NLP(神経言語プログラミング)の第一人者であり、

アップル、マイクロソフト、IBMなど、世界の大企業をクライアントに持つコーチ、コンサルタントとして知られている人が提唱した、

「ニューロ・ロジカル・レベル」というものです。

 

人の意識、変容、成長などを6つのレベルに分けて表したこの図は、

マネジメント、人間関係、子育て、恋愛など、

様々な場面で活用できるものとして広く知られています。

 

このピラミッドの上に行くほど影響力が大きく、

上が変わると、下のレベルも変わりやすいとされていて、

上のレベルが、それよりも下のレベルに大きく影響します。

 

例えば、

「ポジティブ思考」を持った人が成功しやすいのは、

 

「自分はポジティブな人間である」という「自己認識」から

「ポジティブな信念・価値観」が作られ、

 

その「ポジティブな信念・価値観」を持った人には、

それにに合った「能力」が備わり、

 

その「ポジティブな能力」を活かせる「行動」をするから、

結果、助けてくれる人や、運といった「ポジティブな環境」が生れる。

 

そして重要なのは、逆にネガティブな人が、幾らポジティブな人のいる環境に行ったとしても、変わりにくいし、頑張ってポジティブな行動をしても続かない。

 

つまり下から変わろうとするのではなく、上から変わる方が「ラクで省エネ」という事なんです。

 

じゃあ、みんな明日から

「ポジティブな人間になりましょう!」

っていっても、やっぱり難しそうですよね?

 

でも、本当にそうでしょうか?

 

人は本来「変わりたがらない生き物である」と言われていますが、

人が、あることをきっかけに、一瞬にして激変してしまうという事例は、

実は数多くあります。

 

例えばそれは、

その人が、それまで経験したことのない強烈な出来事と遭遇したときです。

 

臨死体験をした、異例の昇進をした、大切な人を失った、

親になった、結婚した、失業した、何かを背負う覚悟を決めた。

 

こう言ったことをきっかけに、

上のレベルのスピリチュアルや自己認識がガラリと激変することが、

人にはあるんです。

 

つまり、この図が教えてくれるのは、

 

環境を変えるより、行動を変えるより、

自己認識を変えた方が、

人生が変わりやすくなるということ。

 

そして一見、変えやすいと思える下のレベルから攻めると、

人は変わりにくいということなんです。

 

「ウチの子、どうして普通に出来ないの?」と言っているお母さんと、

「ウチの子、他は全然ダメだけど、運動だけは出来るんです」と言っているお母さん

どっちの子供の発達の改善がはやいかと言うと、後者のお母さんの子なんですよね。

 

つまり、

「私はダメな子の母親である」という自己像を持ってしまっているお母さんを見て、

子供は「自分はダメな子なんだ」という自己認識を持ってしまう。

 

逆に

「私は運動だけは出来る子の母親である」という自己認識を持ったお母さんの子は、

「運動できるんだったら他のことだってきっとできる」と思うようになるんです。

 

親が全てを信じなくたって、たった一つでも、

親が心底信じてくれていること、

 

 

親が「子供を信じ抜く私」という自己認識でいてくれる。

その安心感が伝われば、

子供は鏡のように自分の自己認識を変え、

価値観、信念を変え、行動を変えて行くんです。

 

逆に親が子供の可能性を信じ切れない自己認識を持ったまま、

環境を変え、病院を変え、療育を変えても、結局、「療育難民」になるだけで、

子供は改善して行きません。

 

親がポジティブな自己認識を持つことが、

親の人生も、子供の人生も変えて行きます。

 

だとしたら、

前回の記事の冒頭で紹介した

 

「お母さんは、将来何になりたいの?」

という子供からの質問に、

 

あなたはなんと答えますか?

 

「自分で自分を何者として定義するか」

もしそれが自由に、複数選べるとしたら?

 

あなたは何者になることを選びますか?

 

最後に大きな質問を投げかけたところで、今日はここまで。

 

「自分で自分の自己認識を選べるとしたら…」

また想像して、仮説を立ててみて下さい…

 

次回は、じゃあ実際に僕のコーチングを受けてくれているお母さんたちが、

どのように自己認識を変えていったのか?

 

その秘密に迫っていこうと思います。

また次回をお楽しみに!