ロックンロール!みんな!一応ベース歴10年ほど、初心者のみんなにベースギターの魅力を伝えちゃうぜ!まずはゆるーい気持ちでベースと仲良くなろうぜ!

**レッスン1: ベースのおさらい**

* **1.1 ベースってなに?**
  まずはベースギターって何か知ってるか?4本の弦がバンドの"低音のボス"だよ!




* **1.2 ベースの種類はいっぱい!**
  初めは4弦のエレキベースがオススメ。扱いやすいし、音もイケてる。他の種類も気になるなら調べてみてね!多弦ベースでいろいろ出てくるぞ!

* **1.3 アンプの仕組み**
  アンプはベースの友達。小さいので気軽に始めよう。音がもっと大きく、カッコよくなるぞ!

**レッスン2: 弾いてみよう!**

* **2.1 フィンガーマジック**
  フィンガリングって言葉怖そうだけど、慣れると楽しい。指でぶりぶり弾いてもよし!ピックで弾いてもよし!最初はピックがおすすめかなー

* **2.2 リズム感を鍛えよう**
  リズム感はベーシストにとって命だぜ。手拍子しながら、グルーヴ感じていこう!

**レッスン3: ベースギターの選び方**

* **3.1 予算をきめよう**
  初めてのベースは予算内で選べばOK。中古もアリだし、まずは手に入れてみよう!

行動しないと弾けないぜ!

* **3.2 おすすめのモデル紹介**
  多いのはバッカスってメーカーだな。安いけどしっかり作られてて安心のメーカーかな!

バッカス(Bacchus) ベース初心者セット (bacchusdo.com)

**レッスン4: 楽器のお手入れとコツ**

* **4.1 メンテナンスって何?**
  メンテって言われても、簡単なことだよ。弦交換とかササッとやっちゃおう。

詳しくはおいおい💦

* **4.2 練習は楽しい時間にしよう**
  プレッシャーはNG。のんびり、楽しみながらベース弾こうぜ!

**最後に:**
ベースは楽しいぞ!一緒に音楽の旅に出よう。分からないことがあれば、に聞いてくれ! Let's ベース! 🎸✨

YouTubeでも弾いてるからどういうものか見に来てな!