●2月あこスタイルクラス・・・日本人の好み | 酵母の庭 

●2月あこスタイルクラス・・・日本人の好み

あこ酵母スタイルクラス、何回目でしょうか・・・。

今月も順調に進んでいます。


「オーバルセミカンパ」「コーヒースィート」。


あこ酵母らしさを活かした水分の多い2種類。

系統が全然違うのですが、ちょっと難易度をアップさせているところはどちらも同じ。


オーバルセミカンパはみんなの求めるしっとりもっちり系。

米食文化の日本人の好みはやはり、お米に近いもっちり系なんだろうと思います。


粉の掛け合わせ、発酵のとり方、焼き方にも一工夫。
     


この青いお皿は私が作った3流のお皿。(笑)ひそかにランチにも使用。


昨日SURIPUに行ったので、お昼に皆様で試食~。

もっちり、やわらか、食べやすい、そしてフィリングのセンスの良さが抜群ですね。
     


          

たぶん一番良い時間帯に行ったのだと思う。

売り切れのパンはなく、選びたい放題でした。

食パンも買えたので、ゲット。

これがびっくり、気が付けば5000円ものパンを購入してしまっていた・・・。

それだけ買いたいパンがあるお店も久しぶりだし、この感じはある意味貴重。


説明も単刀直入で、はきはきしている店員さん。

売れることもよく知っている敏速で、客さばきがとっても慣れている感じ。

一つ一つのパンの知識が染みついているところはとっても好感触ですね。

ここの接客は、色々話は聞くけれど私は好きかな・・・。


パンはさすがのSURIPU。

驚いたのは食パンです。

そこにきたか!という感想でした。


昔ながらな風でもあり、食べやすい感じも残しつつ、サンドイッチにもむくようにしているような・・・。

ハード系が得意なパン屋さんはどのような路線で食パンを作るか、興味があります。

この食パンは、他ではないオンリーワンな気がします。

どんなコンセプトでこの食パンを作っているのか、一度聞いてみたいな・・・。


     

もう一つ驚いたにはフィリング類のレベルの高さ。

使っているドライフルーツやチョコにしても、惣菜の手作りフィリングにしても料理ができる味付け。

一つ一つがとってもレベルが高くて、洗練されているところに感激したのでした・・・。


また近いうちに行きたいです。


●京の一言●

キッシュも美味しいらしいのだけど、まだ未開発。次回は必ず!!