●2月応用クラス・・・暖かい日 | 酵母の庭 

●2月応用クラス・・・暖かい日

今日はとっても暖かい日だったな~と思いながら、2月とは思えない天気!

今日から2月のメニューで、トップバッターは応用クラス。


ベーグルとクロワッサンの混みこみレッスン。

クロワッサンは暖かい日よりも寒い日の方が助かるわけだけど、2月ということでさすがにやりやすかった~。

このクロワッサン、極量イーストで作った冷蔵発酵生地で作るのだけど、

油脂の少なさと生地の味付けがポイントで、去年もおととしもとってもよく作ったパンの一つ。

家族うけもよく、なかなかのヒットレシピです。


ベーグルは食べやすさがポイントでサンドイッチにも良い扱いやすさ。

早くにできるというところもベーグルならでは。

ベーグルって材料もシンプルだし、時間もかからないからお手軽!!

好みを追及して、ぜひ沢山チャレンジしてもらいたいです。


焼き立ての美味しいこと。つい食べちゃうよ~って危険なパンでもありますね。


     

マルミツ陶器の新作のお皿。

今まで持っているお皿とは雰囲気が全然違うので気に入っています。

グレーの和食器のような洋食器のような。

軽いんです。使い勝手に期待ですね!!


今は3・4月のあこスタイルのメニューと、2月の自家製酵母単発レッスンのメニューに取り組んでいます。

イメージはばっちり!!

イメージをパンに結び付けるという作業は得意分野。

よく考えたら大学もそんなイメージを物にする勉強をしていました。

ちょっと特殊な学科で、美術と家庭科を足して2で割ったような学科でした。

作ることが好きということは昔から変わらないこと。

何か一貫性があるような、パンに従事しだしたのは歴史が浅いですが、イメージを味にして作品にするというところは歴史あるかもしれませんよ。


さて、あこスタイルも自家製酵母レッスンも決まり次第ご報告することにしますので、しばしお待ちを・・・。

頑張ります。


●京の一言●

ある日のこと、モンタナベーカリーに行きました。また発見あり。新しい発見をくれるパン屋さんは好きです。