地球防衛軍。


SIMPLE2000シリーズvol31 THE地球防衛軍から始まり最新作 地球防衛軍6まで20年ほど続くシリーズであり隠れた(隠れられてるのか?)名作である。

※年表はwikiより抜粋。


でもって、先日Twitter上を徘徊していたらこんなツイートを発見しました。

「地球防衛軍を知った切っ掛け」

実に興味深いじゃないですか。
あと、色んな人の「EDFとの出会い」を教えて貰うの普通に面白そう。
ましてや20年も続くシリーズだし、色々と衝撃の出会いが見られたりするかも知れない。

そう例えば地球防衛軍のソフトを咥えた女の子と激突して、そこで知ったとか。


ねえか(´・ω・`)

────という訳で


こんな感じのツイートをして、EDFを知ったきっかけを募集してみました。
正直、多くても2〜30くらい集まれば良いかなと思ってたんですけどね。



どうしてこうなった

一体どこにこれだけのEDF隊員が隠れていたんでしょうか。壁抜けして壁の裏にでも居たのかい君達。

でも、これだけの解答が集まれば何か面白い出会いがあるかも知れないので、ひとつずつ読んでいくと
一番多かったのが

友人または家族に薦められた

この解答が一番多かったです。

「兄弟が買ってきたのでやってみたらハマった」
「父親がやってたのでやってみたらハマった」
「友達の家でやってみたらハマった」

という声がかなり多く見られクチコミで広まっていったのがよく分かりますね。
特に初代EDFの時代は今ほどネットが一般的ではなかったですもんね。

でもEDF3、4、5、6を友人の家でやって存在を知ったという方も複数いらっしゃったので、クチコミでの広まり方が凄まじかったんでしょうかね。

続いて多かったのが

ニコニコ動画で見た
おじいちゃんの地球防衛軍を見て知った。

 


伝説の動画ですね。
知ってる方はもはやインターネット老人会の一員でしょう。仲間が増えたぜ!

知らない方は昔のニコニコ動画の雰囲気を味わいながら視聴してみてください。
ちなみに私もEDFはここから存在を知りましたが

こんな無理ゲー俺には出来んヨシッ!

と、動画だけを見て楽しんでました。

数年後に入隊するとは夢にも思わなかったです。いやマジで。


で、次なんですが。
上記2つとほぼ同じくらいの解答があったのが

好きな実況者のプレイ動画やニコニコ動画などで知った。

最近だとホロライブの大神ミオさんがプレイされていたり、2broさんがプレイされていたりしましたね。

他にも様々な方の名前が上がっていたんですが、

代表的なのがエミューさん、ストームαさん、虎命さん、大きな俺さん、地雷伍長さん、M.雑炊さん(RTA走者)、スピオトフォズさん(EDF二次創作小説作者)、ご〜さん

9割知り合いなのが怖いです。

あと大変恐縮なんですが私も入ってました……。
ありがとうございます……すいませんあんな汚い動画でごめんなさい……

他には

「Twitterで知った」
「中古ゲーム店で知った」
「RTAinJapanを見て知った」

という解答もありました。

気になった解答もあったので幾つかご紹介します。

まずはこちら

「TGS2012にてレゴで作られたEDFジオラマを見て知った」

そんなヤベー物が展示されてたのか!?

メチャメチャ気になったので調べてみると記事が出てきました。
おいマジか。

これは是非とも生で見たかった!!
写真撮った方がいらっしゃったら見せてください!お願いします!


続いてこちら。

「地球ブレイク工業を見て知った」
 


ブレイクアーーーーーウト!

サンダーーーーーーーーー!

伝説級のMADですね!私も大好きです!!
このMADをリスペクトしたMADは未だに作られてますし、今後EDF6ブレイク工業MADが登場する可能性も高いですよね!

───もしかしたら知らないだけで出てる………?


 


あらやだ

出てるじゃない。
でもこれショートバージョンみたいですね、ロングバージョンの登場が楽しみです。

しかしながらEDFを知ったきっかけ、出会いは想像以上に多岐に渡るんですね。

これからも様々な隊員が色んな所でEDFと出会って入隊してくるんでしょうね。
そうなるとこれから入隊する新人隊員さん達を優しくに沈められるように囲う準備を怠らないようにしないといけないッスな。

以上、まとめでした(´・ω・`)