おはようございますニコニコ

 

昨日は真夏日で暑かったのに

今朝は一転どんより温度もさほど上がらないらしい

これくらいが過ごしやすくて良いけど

 

さっきネットニュースで500系新幹線が近い将来引退!

という記事を見ましたので

ちょっと鉄ちゃん記事を、

 

2010年にはのぞみの役目を終え

現在は山陽新幹線として若干走ってます

老朽化とコスト高のせいで引退だとさ

仕方ないけど寂しい限りですショボーン

 

 

一度東京まで乗ったことあります口笛

カッコ良さは歴代の新幹線の中でダントツでしょう

今こそ東海道区間を16両編成で走らせて欲しいと思うのに

引退とは。。。

 

十数年前東海道新幹線から姿を消す間際に写真撮りに行ってました

その時の勇姿をぜひご覧くださいませ

懐かしく写真眺めてました

ホームに入ってきた時のカッコ良さといったら。。。

動画に収めておくべきだったな〜

あっ、当時まだそんな機能無かったっけ💦

 

 

 

 

 

 

*********************************

 

川端二条東へ少し歩くと

『manina マニーナ』

岡崎のイタリアンcenciが手掛けるお店

コロナ禍で物販店として開店されたんですが

現在はカジュアルイタリアンのイートインやチェンチオリジナルの

パスタやソース、チェンチでも使われてる調味料、

チーズなど幅広く販売されてます。

 

イートインの内容も充実してきたので寄ってみました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前菜的な一品やパスタ、リゾット

スイーツも揃ってます

 

よそで少し食べてきたので軽く

 

 

 

 

 

 

パテドカンパーニュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アネさんのパン

 

 

 

 

 

ラザニア

 

 

 

 

 

 

 

確かな生産者の牛、豚がゴロゴロ入ってます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェンチさんの確かな味を気軽に楽しめるのが良いですね

 

デザートも勧められたけど

楽しみは次回に残しておきました!