おはようございます!

 

 

先週末京都駅方面へ

目指すは朝ラー

 

9時半ごろ

 

塩小路高倉

京都ではたかばしのラーメン屋さんって言えば知らない人はいない?

手前は新福菜館

二軒並んでるのも・・・

 

 

奥が目的地

『本家 第一旭 本店』

早朝6時からやってます

普段、朝ラーなんてあり得ないんですが

 

昼間だと恐ろしくて並ぶ勇気も根気もないのでえーん

外国人や観光客も増えて凄まじい行列になるので。。。

 

この日は雨で朝やったらなんとかなるかな

と思ってやって来ました

 

 

 

 

10人ほどですかね

 

まあ耐えれるレベルなので並びましたよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

20分ほどで入れました!

 

並んでる最中に真新しい券売機で購入済み

以前は券売機なかった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二席しか稼働してないカウンターに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特製ラーメン大 1090円

麺固めとかもできますが普通で

追加で餃子 300円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特製からか

ボリュームが凄いですびっくり

チャーシューもたっぷり入ってます

 

 

 

餃子

若干焦げっぽいですがこれも愛嬌と思えば

焦げの微かな香りが美味しく感じる

十分美味しいですグッ

 

 

 

中太麺と言うんですかね若干太め

硬くもなく柔らかくもなく程よい塩梅

醤油ベースのスープと相まって軽く平らげられたから不思議ルンルン

あっさりしてるって事ですか?

スープは飲み干す事なかったけど味はしっかりしてるのにね

後に残らない満腹感グッ

 

それとこのチャーシュー

今巷で多いとろける様な歯がいらないヤツも良いけど

ここのは歯応えしっかり

尚且つパサパサ感はないので肉食べてる〜って思わせてくれる

麺やスープもいけてたけど

このチャーシューが一番気に入ったかもルンルンルンルン

 

 

 

出る頃には行列も伸びてました

 

 

 

 

 

その後

伊勢丹でやってる催事へ

伊勢店入るのって何年ぶりやろか

 

 

 

 

催事ってあんまし好きじゃないのでほぼ行かないけど。。。

何故って?

この殺風景な場が気に入らないのが最大の要因なんです

特に飲食関係の場合は特にダメ

 

 

 

ここのマスターにチラシもらったので

来て見ただけなわけで。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Vサインもらったのでよしとしときましょうウインク

 

 

 

 

 

 

 

大階段ではこんなんやってました!

 

 

ランナー全盛期の頃は出てみたいな〜って思ってたんよ

今じゃ足上がらんわ💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あのボリュームのラーメン食べた後なのに

しっかり昼ご飯も食べてしまった!

と言うか、食べれたのがこれまた不思議