おはようございますニコニコ

 

梅の写真はひとまず終わって

もうひとつネタは残ってますので後日に

 

 

北大路下鴨中通を南へ

『PALMELA パルメラ』

カテゴリー的には判断に困るお店ですが💦

 

 

 

 

スタンディングもありますがテーブル席へ

 

朝の10時からワインガーン

たまたま9時開店でしたが普段は11時からです

 

 

 

 

 

アテ盛り

 

 

 

 

オーナーがポルトガル滞在経験あるらしく

ポルトガル料理で干し鱈のすり身を包んだ三角春巻きの様なのや

大豆のフムスなどなど

 

非常に美味しかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー見て気になった

黒焼きそば!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これの正体は

干し豆腐で作った麺にひじきといったとてもヘルシーな一品

 

 

 

 

保存食labさんが担当されてました

保存食lab Instagram

 

 

あっさりしてて瞬く間に平らげました

喉の通りは少し悪かったですがw

ひじきの食感や風味がそのまま感じれれて味は悪くなかった

と思います!

てか美味しかったですw

 

 

 

 

 

 

 

近くに工房を持ってられる

mizumiさんの

mizumi Instagram

スイーツも食べれるとのことなので

もちろんいただきましたよ!

 

不定期でこちらに納品されてます

 

 

 

 

 

 

 

 

苺のパイ

シンプルイズベスト

パイ生地サクサク軽めにカスタードと苺

 

 

 

 

 

 

 

もうひとつ

チョコタルト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おみやに

 

チョコブランデーケーキとラムレーズンサンド

この包み方にキュンときましたww

 

 

 

 

 

 

 

 

ママ

これに惚れ込んでましたよ

確かに抜群に美味しかったです

 

 

 

 

 

 

 

2週間後再訪

バスクウイークと言うことで興味引いたわけで。。。

 

 

 

バスク地方のワイン、チャコリ

日本ではまだまだ珍しいらしいです

 

イルスタロゼ

 

 

 

 

 

 

なんと蟹がありました

 

若松葉蟹

脱皮したての正真正銘松葉蟹

期間が短いので市中にはほとんど出回らない

地元では手軽に食するとのこと

こっから何年かかけて立派な蟹に育つんだそうで。。。

 

とはオーナーの奥様のお話

京丹後間人の人なのですごく詳しくお話ししてくれました

 

 

 

 

オーナーが食べ方を教えてくれました

 

 

 

身離れがよくスポッと抜けるので食べやすいです

当たり前やけど蟹そのまんまの味でしたよ

これで十分蟹を堪能できます

身入りも十分でしたし

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいに身を食べた後は蟹味噌

 

ほとんど汁状態ですね💦

 

 

 

 

 

 

 

少し温めてもらって

 

食べると言うよりは飲む!ですねw

 

 

 

 

ちょっと躊躇したけどw

蟹味噌スープでしたグッルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 蟹3000円強でした😃

高いと見るか安いと見るか?

 

 

 

 

 

もう一品

 

牡蠣の酒浸し

牡蠣エキス全開ルンルン

 

 

 

 

サービスで奥様から海苔

なんの味付けもなし海の香りそのまんま

 

 

 

 

 

最後にもう一杯

エスカンシアって言うチャコリを高くから注ぐパフォーマンス

 

 

 

 

 

オーナーに実演してもらいました

 

 

 

 

 

 

 

 

和気あいあいで楽しかったです

きっとまた行ってると思いますw