おはようございます♪

 

なんか新年から穏やかな天気が続く京都

この先もしばらくは暖かい日が多いみたいですね

過ごしやすくて良いのは良いけど。。。

予報では寒い冬と言ってたはずなんやけどな

どこ行った底冷えの京都の冬?

 

さて新年二日目

朝ラン兼ねてこちらへお参りしてきました

 

 

 

岡崎神社

名前の通り岡崎にあります

丸太町白川交差点西

 

7時半ごろです

 

 

 

 

 

兎が祀られてるので大人気らしいです

と言うのも行った時は人出もまばらで大人気になってるとは

全く知る由もなくのんびり参拝できたので。。。

 

うさぎ神社とも呼ばれてます

子授かり、安産、縁結び、夫婦円満に御利益あるんだとさ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

狛犬ならぬ狛うさぎといったところでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元々おみくじの入れ物だったのを奉納したのが始まりらしいです

 

可愛いです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のように閑散としてるように見えますが。。。

 

 

 

後に情報筋からこんな光景が飛び込んできましたガーン

 

2時間半待ちだとかガーン

 

 

 

 

 

 

 

うさぎ年にうさぎ神社参拝できて良い年になと良いなウインク