おはようございます!

 

ちょっと前に発熱してから咳がなかなか止まらなくて

この度またまた再発して7℃台の熱ドクロ

今朝はマシになったけどこの二日間悪寒とけだるさ

我が家では絶対’’あれやで’’!!ドクロ

とのことですドクロ

 

 

先日久しぶりにフレンチを堪能してきたのでご報告を。。。

相棒のママさんドタキャンのためぼっち参戦

 

 

御所南竹屋町通りにある『青いけ』さん

 

 

 

現在人手不足のためカウンターのみの営業体制ですって

いい人いいひんでオーナーぼやいてました💦

 

 

 

 

 

 

 

金時人参熟成ムース

 

 

 

 

 

寒平目トマトソース

 

 

 

の、下には野菜のテリーヌが

 

 

 

ニンジンの千切りを束ねたのが入ってたりで

手間かかってます

 

 

 

 

香住産蟹の茶碗蒸し仕立て

 

 

 

 

 

 

 

大根のポタージュに

大根葉のピューレ

 

 

 

 

 

 

ひらすずき

 

普通のスズキより貴重だそうな

 

 

 

 

お肉

 

牛の藁蒸し焼き

 

 

 

 

このソースが

 

西京味噌に山椒の風味の完全に和でしょ!な

美味しかった!

器はマイセンやん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デセール

 

チョコテリーヌに炭酸飴

 

 

 

 

 

口に運ぶたびにプチプチと弾ける炭酸飴の食感

チョコを食べてるのに爽やかな口当たり

この組み合わせに感心しました

 

 

 

 

 

KBS京都ラジオの朝の番組にも時々出たはるのも聴いたことある

アナウンサーの中村薫さんのツテらしい