こんにちわ

あっという間に11月も終わろうとしています・・・

早いですねー

さあ気を抜かずにがんばりまっしょい!


11月26日(水)

釣川クリーン作戦第4回実行委員会に出席しました。
 


10月26日の一斉清掃「釣川クリーン作戦」には多くのメンバーに参加していただきました。

このブログでも紹介しましたが、少年会議所のメンバーもたくさん参加していただきありがとうございました。
参加いただきました皆さん本当にお疲れ様でした。


2004年私が総務委員長のときに釣川にクリーンアップむなかたの看板を立てました。

それ以来自分の責任として積極的に清掃活動を行っています。


むかしむかしのお話ですが、宗像JCを中心に釣川浄化運動が行われました。

第8代理事長古野浩先輩、第9代理事長井上征夫先輩、第10代理事長大竹善雄先輩の時代、3年にわたる継続事業でありました。

釣川まつりや清掃活動などを通して宗像市民の皆様に地域の誇りである釣川をきれいにすることで環境や郷土愛を意識してもらうと言ったものです。

子どものときに“つりかわまつり”に行かれた記憶がある方もいらっしゃるのではありませんか。


そのときの実行委員会より当時の基金が釣川の整備(美)などに使っていただこうと宗像市に寄付されました。

その中から当時のスローガン「築こうふるさと 守ろう釣川」と書いてある幟を作ったそうです。


我々もこの美しい宗像を次世代に残していくために、先輩方の想いを継続して頑張って行こうと思います。




ノーブレスオブリージュ~釣川の責任と住民の覚悟~


互譲互助(OMOIYARI)




追記

そのあと商工会青年部の委員会忘年会で楽しい夜を過ごしました。ヾ(@^(∞)^@)ノ

とさ