こんにちわ

昨日はJCはなかったのですが、宗像大社と大宰府天満宮の野球の試合に助っ人(?)に借り出され野球をやってきました。

助っ人になったかどうかはわかりませんが何とかフル出場しました。

試合は4対2で負けてしまいましたが、和気藹々と楽しい試合になりました。

試合の写真を撮るのを忘れてしまいました。

グラウンド整備のしかありませんでご勘弁下さい。

直会(なおらい)で挨拶をされる神島宮司


大宰府天満宮には神島宮司の二人の息子さんがお世話になっています。

長男のワタル君は僕の2コ下で、次男のタカシ君は元プロ野球選手です。

もう一人吉武君といって宗像出身の神主さんがお世話になっています。

3人とも玄海中学野球部出身で僕の後輩です。


野球では宗像大社と大宰府天満宮は連合チームで、今年の神社庁の全国大会で優勝しています。


天満宮と大社はそんないい関係を築いているんですね。

私はそんな中に呼ばれて大変光栄です。

神島宮司いつもありがとうございます。



ノーブレスオブリージュ~神社の責任と天満宮・大社の覚悟~


互譲互助(OMOITYARI)