こんちわ
だんだん涼しくなり、すごしやすくなってきました。
こうなってくると人間はげんきんなもので環境問題に対して意識が低くなってしまいそうです。
し・か・し!9月といえば台風シーズン、台湾のほうでは大きな台風が発生しております。
先月はアメリカで大きなハリケーンやわが国でもゲリラ豪雨など、人間が快適な生活と引き換えにここ400年ほど痛めつけてきた地球はそろそろ限界が近づいているのではないでしょうか。
いや、限界はまだだとしても地球は怒っていますよね。
自然災害は警告なのかもしれません。
環境問題を解決するには天文学的数字の年数がかかると言われます。
具体的には国や企業がマイナス6%やカーボンオフセットなど行ってはいますが、
「地球環境の問題は、精神的なことでも、政治的な事でもない、本質にあるのは経済の問題である。上手く経済の中にこのテーマを入れていかないと、決して解決の糸口は見つからない」
と言われているそうです。(久留米JC高倉理事長ブログより拝借)
JCは地球温暖化防止アクションプランを実践しています。
まずは一人ひとりができることをコツコツやるしかないんじゃないですかね。
というわけで、昨日は正副の前に「釣川クリーン作戦」第2回実行委員会に出席しました。
10月26日(日)に市内一斉清掃「釣川クリーン作戦」がメイン会場、各コミュニティー会場などで開催されます。
わが宗像JCは釣川沿い上多礼橋~亀石橋付近です。
ご家族、友人、知人お誘いあわせの上多くの参加者をご期待いたします。
ゴミ拾いはその場が直接きれいになるだけでなく、拾ったその人の心もきれいにしてくれます。
私も悩みやつらいことがあったら、黙ってゴミ拾いをします。
掃除をしてあげてるんじゃないんです。
そのゴミは私に何かを教えてくれます。
皆さんもゴミに学んでみませんか。
おススメです
ノーブレスオブリージュ~人類の責任と人間の覚悟~
互譲互助(OTONANOSENAKA)
OMOIYARI
感謝