こんちわ

昨日中間総会が開催されました。

オブザーブいただきました、神谷先輩、藤原先輩、田原先輩コメントまでいただき本当にありがとうございました。


宗像JCは先輩方と結構仲がいいんです。

どの先輩もフレンドリーで接してくれます。

「だべろう会」といって年に4回ほど、OB現役のひざを突き合わせた懇親会や合同のゴルフコンペの「ジャガイモ会」など交流の機会があります。

しかし、本当に先輩方とお会いする機会が多い理由は、先輩方がJCを卒業してもいろんな形でまちづくりに積極的だからではないでしょうか。

現役議員さんとか、ゴミ拾いとか、PTAとか、観光協会とか・・・多くの先輩がいろんな舞台でご活躍されています。

まちづくりを率先して実践しているJCと、そういった舞台で顔を会わせる機会は多いのは必然です。

そして、その中で同じ目標で一緒に汗を流し行動するからこそ友情や一体感が生まれるのです。

現役支援のみならず、ともに汗を流す・・・

宗像JCのOBってそんな方ばかりです。

そんな先輩方に心より敬意を表します。


JC活動でもそうですよね

2,3回一緒に楽しいお酒を飲んだからって真の友情は生まれないでしょう。

同じ目標に向かってキツイ思いや、つらいこと、嬉しいこと、楽しいことを共有してこそ真の仲間になれるんじゃないですか。

本気の思いや行動が真の友情を生み出すんですよね。

我々は仲間なんです。

うわべじゃないんです。

本年度多くのメンバーに支えられて理事長職をさせていただいています。

大事な仲間を守るのは私の使命です。

私は覚悟を持って仲間を守ります。

今後とも末永くよろしくお願いいたします。



24時間

24時間チャリティー募金「愛は地球を救う」

福津市で毎年ボランティアをする岩城先輩です

うしろにちっちゃく沼田親分の姿も見えます。






追記
ふくろう
本年度新入会員、石屋の石橋君よりいただきました石で作ったふくろうです。

箸袋のお礼ということだったんですが、その気持ちがめちゃめちゃ嬉しい!



まーぼーありがとう!




ノーブレスオブリージュ~理事長の責任と戸波真也の覚悟~


互譲互助(OMIYARI)