ソフトボール金メダルおめでとうございます。
今五輪にて、うーん・・・
北島以上に興奮した出来事です。
実は、主将を務める山田選手はウチの嫁さんのいとこにあたります。
親父さんは元競輪選手で、小倉や門司開催後ひびきにも来たことがあり、よく一緒に飲んでました。
そんな関係で山田選手が高校生くらいのときから応援していたので、前回のアテネ、今回の北京とオリンピックでの大活躍をとても嬉しく思います。
エリちゃんすごいぞ!よくやった!o(^▽^)o
さて、8月21日だべろう会が開催されました
クリーンアップむなかたの総会と釣川クリーン作戦の説明とご案内をする松井先輩です。
松井先輩は10年ほど前に1人で道路のゴミ拾いをはじめました。
今ではそれが「クリーンアップむなかた」として波及し、何千人にも広がっています。
JCもその一員です。(^0^)
実は今度10月に行われる宗像市議会議員選挙に宗像JCのOBから3名の先輩が立候補されます。
藤原嗣泰先輩です。会員開発委員長の藤原誠君のお父さんで、シニアクラブ代表世話人も歴任されました。
神谷健一先輩です。今回は早くから立候補を表明し、がんばっておられます。
田原敏美先輩(中央)です。現職の宗像市議会議員です。特に今年は宗像市行政とJCのパイプ役にご尽力いただいています。
OBではありませんが地域教育開発実践委員会小島委員長のお母さん、小島てるえさんも立候補を表明しています。
まずこの宗像市のために立候補されます4名の皆様に心より敬意を表します。
JCと選挙は別物であるとは思いますが、JC運動を行っていくうえで切り離せないものに政治や行政とのかかわりが必ずあると思います。
特にマニフェストサイクルや広域行政へのビジョン策定、また、親学などの教育問題への提言を目指している本年度の宗像JCでは行政とのかかわりは必然です。
福岡県議会では山田勝智先輩、小山達生先輩、福津市では岩城俊郎先輩、宮若市では松尾幸主先輩、古賀市では松島岩太先輩が活躍され、JCと行政の連携にご尽力いただいています。
また、井浦潤也拡大理事は衆議院議員渡辺具能代議士の秘書を務めております。
こうやってJCのOBや関係の方々が政治家として活躍されることは明るい豊かな社会の創造に近づく一歩であることは間違いではありません。
宗像市議会議員立候補の方々はこれから本格的に選挙活動が始まってくると思いますが、ぜひがんばっていただき、4名とも当選していただきたいと思います。
立場上選挙活動はできませんが、投票に行ってくださいというお願いはできます。
投票率を上げ、自分達の行政参画への意思表示をしっかりと行っていただきたいと思います。
明るい豊かな社会(真の理想国家)とは・・・
個人の自立性と社会の公共性が生き生きと協和する確かな時代である・・・
簡単に言えば、「個人は自分達の責任で生活し、かつ社会の公共性を守る(個人が社会の公益のためにつくす)こと」であると考えます。
昨日の理事会でお話させていただきましたが、少なくとも我々JAYCEEはこの目的達成ためにJCをやっているはずですよね。
だからこそノーブレス・オブリージュ・・・
個人それぞれの立場に伴う義務と責任
そして、日本人としての覚悟・・・
互譲互助(OMOIYARI)