お久しぶりの更新ですみません


わが社の改装工事に伴い、社員旅行で上海に行ってきました。

初めての上海でしたがすばらしかったですね。

また行きたいと思います。


が、見方を変た感想としては、すさまじいハード面での経済発展を遂げた中国ですが、ソフト面はどうかなといったところです。


さすがに世界を代表する観光地である上海はあまり反日や格差社会は目に付きませんでしたが(物乞いは多かったです。しかし、それも上海観光には付き物らしくて、一般のサラリーマンよりも収入を上げている人もいるらしい(笑))ひとつ気になったところが、環境です。


揚子江(長江(上海では黄浦江というらしい))は昔の紫川や那珂川を見ているように汚染がひどいようです。


日本も先の大戦後、先輩方の努力によりすばらしい経済成長を果たし、先進国の仲間入りどころか、世界を代表する発展国になりました。

しかし失ったものも多かったのではないでしょうか?


いま、日本人はそれに気づき、国や一部の企業は環境対策を実践しています。

しかし、国民の意識はどうでしょうか?


まだまだ環境に関して心無い行動をしている人は少なくないのではないでしょうか。


われわれJAYCEEは国民の代表として実践・行動し、ひとりでも多くの人たちの意識を変えていき、次代の子ども達に「美しい国」を残すという使命があります。


まず、ひとりでも多くのメンバーがその意識をもって、ひとりでも多くの市民に「学の夏休み」を使った環境教育プログラムを実践していただきたいと思います。


まだ間に合います。しかし、今すぐはじめなければ間に合わなくなります。


中国にはJCはありませんが、同じアジア人、そして地球人としての使命として、手遅れになる前にみんなで地球の大掃除をしましょうよ。