昨夜10時半にHotelサンルート台北に着きました

一人旅ならここが常宿

かつてはすぐ近くに、安価な五つ梅クラスホテルがあったのだが、台湾の経済成長でオフィスビルに変わって・・・ちょうどその頃にここがopen!

日系ですから言葉の心配はないし清潔だし・・・7年前中学の同級生仲間で来た時もここでシングル7室

この時は1泊7800円だったが今回は11000円!

あぁ円安ぅ・・・・

この時は仲間のお祖父さんが日本占領時代の台湾澎湖島駐屯軍の隊長で当時の住まいが補修保存されたというので見に行ってきました。

今や台湾のNo:1リゾート地澎湖島ですが、当時も今も大陸との前線基地なんですよね。

台湾の海鮮で島直送と言えば澎湖島!

この「清心飲食店」知る人ぞ知る名店なんです

安くて美味しくて、この時はアサヒ蟹食べたなぁ、ヘチマの炒めも美味かったぁ~

さて現在に戻り、朝食は近くのお饅頭屋さん

中に入ったらメニューが「蒸包」一つだけ!

蒸包と酸辣湯が名物の店でしたがコロナの間にテイクアウト専門になっちゃってた!

蒸籠で供されていた蒸包もこうなると・・・

見て呉れは悪いが・・・でもこれ実に旨いんです

1人で10個はチョッと多いが・・・

GWでサンルートは1泊しか取れなかったので、午後桃園市に移動し翌日桃園空港から香港に向かいます

その前に近所を散歩!

歩いて15分、三国志の関羽が奉られている「行天宮」

生涯「五倫」「八徳」を堅守した関羽は今では商業の神様。

朝から多くの人が祝詞をあげてました

行天宮交差点の地下歩道に「占い横丁」が!

午前中のせいだけじゃなくて、かつての賑わいはないようで「日本語OK」の看板も寂しそう・・・

ホテルに戻る途中、初めて台北に来た時も訪れた「晴光市場」も久々に覗いてみた。

こちらも、かつて生きた鶏など売っていた猥雑と喧騒の市場風景は全くなくなっていました。

なんたって今MRTが走る淡水線、その頃蒸気機関車が引っ張っていたんですから無理もない!

ホテルをチェックアウトして地下鉄で台北駅へ

駅前の「新光三越」で我が家と香港の友人へのお土産買って「桃園空港MRT」に乗ります。

その終点老街渓が本日の宿泊地、途中桃園空港も高鐡桃園も通過して桃園市中壢へ