今度の旅は、台湾横断道路を走る路線バスの旅が第一の目的だったのですが・・・

台中から花蓮まで1回乗換で待ち時間入れると10時間に及びます

途中標高3100mを超えるところにあるバス停を通るルートでした。

ところが昨年末に路線廃止。

前々からトライしたかったのに残念でなりませんニヤリ

再開を期しつつ旅行開始。

それと今回は台北には寄りません。予定が短いのと30年来の知人の小父さんが数年前に奥さん無くしてからすっかり元気が無くなって台北の店引き払って南部の故郷へ戻ってしまったからです。

もう米寿です。

もともと中国南部からやってきた客家族の人で、日本語教育を受けて育ち終戦の時に中学生。その後大陸から国民党がやってきたとき台湾人が虐待されるのを見て、バットに針金巻いて“中国人‟を襲うかと仲間と準備してたという猛者。

先に亡くなったおばちゃんも以前会ったとき教育勅語を直立不動で唱えてました。

学校の先生が日本に戻りその後亡くなるまで、台湾でも日本でも同窓会を楽しんでたそうです。

そして今回は太平洋戦争前の出来事の現場を見に行きます!

地下鉄直通エアポート快特で成田空港第二ターミナル駅到着

今回初めて海外wifiを利用することしたので受取カンターへ。もちろんホテルには無料wifiがありますが、2日目は朝から夜遅くまで外にいるので、Wifiレンタルを試そうと!

4日間アジア周遊タイプでも2200円保険料込み。

台湾中部の山の村でも威力を発揮してくれました。

2.3人で一緒に行動するなら安いもんですよねグッ

キャセイ航空CX451便は午後4時頃の出発でゆっくり出られるので羽田→台北松山便が飛ぶ前はよく利用しました。

貯めたJALのマイレージですが、提携してるキャセイ航空を使うと台湾と香港両方行けてしかもマイル数が少なくてすむのですチョキ

ラウンジに入り軽く腹ごしらえ、以前あった生ビールサーバーは無くなってましたがツマミはとても美味しかったです😄

古希になったオヤジですからチョッとぐらいの贅沢はお許し下さいネ爆笑

ほぼ定刻に離陸すると南東に向かい九十九里海岸に出ると右にターンして房総半島を横断。アクアラインの真上を通り西に、多摩川や東京の街が良く見えましたが、

直ぐに雲が多くなって隠れてしまいました

ドリンクサービスが始まりシャンパンを所望。銘柄はパイパーエドシック

最近はグラス類の背が低くなりシャンパンも脚の短いゴブレット型になって、空の青さをグラスの底に映して飲む楽しみが半減しましたえー

赤ワイングラスも底広のダルマさんみたいな型のが多くなりました

ただ量が多く入るので注意しないといけませんビックリマーク

桃園空港6時40分到着。かなり雨降ってます

空港内地下鉄案内所で悠遊カード$100を買って$500チャージ!

これでバス電車もピッ❕でOK!

表側(右)は色んなデザインがあり、可愛いのが欲しい人はコンビニで買うといいですよ!割引あるのですぐ元がとれます✨
あとで計算したら3日間往復$560が$490で済みましたチョキ

空港から桃園駅行の路線バスで45分。駅に着くとすぐに指定券売場へ!ネットで予約した特急券の引換をしました

自動改札用切符です

駅そばのビジネスホテルへ!ここのフロントこんな感じ爆笑

じつにオモシロい!!

古い建物なので防音に難があり、朝超早のL.C.C.にでも乗るのか夜中3時ごろ風呂の音!頭に来る😡
まあ次の日は静かでした。
室内も設備もしっかり改装されていて割と快適でした。

台湾料理中心でしたが朝食も美味しかったですニコ