オンライン家庭教師を受ける時、何を用意すればいいですか?

と時々聞かれます。

 

 

生徒さんはこの4つがあれば大丈夫です。

 

 

①Zoomが使えるパソコンもしくはタブレット

 

パソコンがなくてもiPadで大丈夫です。

なんならパソコンの内部カメラよりも、iPadのカメラの方が綺麗かもw

 

Chromebookでも、もちろん大丈夫。

 

以下のZoomのテストミーティングで接続を確認できます。

 

 

 

②手元を移すスマートフォン

 

③スマホスタンド

 

エレコム スマホ用スタンド アーム型 全長80cm 自由に曲がる(4.6~6.9インチスマホ対応) ブラック PWDSLARM80BK

 

④ネット環境

 

wi-fiで大丈夫です。生徒さんで有線LANにつないでる人はあまりいません

 


 

 

ここからは先生側の話。

 

オンライン家庭教師として授業をする方は、この6つが必要かな?と思っています。

 

 

①CPUがCorei7以上でメモリが16GB以上あるパソコン

 

Zoomはそれほど重たくないですし、低スペックなパソコンでもできなくはないです。

 

 

でも、

・Zoomをしながら生徒さんから送られてきたファイルを見る
・Zoomで共有する
といったマルチタスクをすると、低スペックのパソコンでは固まったり動作が遅くなることも。
 
 
私も先日予備のパソコンを買い換えたばかり。
3年前に購入した予備のパソコンは、メモリが8GBでCPUがCorei5だったのですが
マルチタスクすると時々固まってたんですよね。
 
 
Zoomが固まると、授業が中断され、生徒さんに迷惑がかかります。
 
 
先生側のパソコンのスペックは高けれど高いほど良い
です。
HP ノートパソコン Pavilion Aero 13-be 2023年モデル 13.3インチ 軽量957g Ryzen7 7735U 16GBメモリ 512GB SSD WPS Office搭載 Windows11 Home ピンクベージュ (型番:7P6H1PA-AAAE)

 

②スマートフォン
③スマホスタンド

④音質の良いイヤホンとマイク

 

先日ヘッドセットからコンデンサーマイク+無線イヤホンに変えたところ、

生徒さんから音質が良くなった!

と言われました。

 

ヘッドセットだと頭が痛くなる方は、コンデンサーマイクも試してみてください。

 

Faunow マイク コンデンサーマイク USBマイク 単一指向性 PCマイク ミュートボタン付き ノイズ軽減 マイクスタンド付き LED指示ライト 音量調節 ゲーム実況 Skype 在宅勤務 YOUTUBE 生放送 Windows/Mac/PS4対応

 

⑤デュアルディスプレイ

 

Zoomで話しながら、生徒さんから送られてきたプリントを確認する時などに便利です。

モバイルモニター モバイルディスプレイ cocopar 15.6インチ 非光沢IPSパネル 薄い 軽量 1920x1080 FHD USB Tpye-C/mini HDMI/PS4/PS5/XBOX/Nintendo Switch/PC/Mac/Wiiなど対応 持ち運び便利 スタンドカバー付 日本語取扱説明書付 在宅勤務テレワークリモートワークZB-156

 

⑥光回線との有線LAN接続

 

無線wi-fiでも大丈夫ですが、有線の方が通信速度が速く、何かと安心です。

 

 

まとめると

授業を受ける生徒さんは、普段持っているもので十分受けられます。

先生は処理速度の速いパソコンと、安定したネット環境が必須です。

 

 

 

【参考記事】

右矢印オンライン家庭教師を受ける時、書画カメラもペンタブもいらない

右矢印テレワークの方は光回線のスペア回線が必要

右矢印Zoomで自分の声が聞こえない時の対処法

右矢印1万円弱でかなり使える、キャノンのスキャナ

右矢印紙でも買えます!『難関大学現役合格ガイダンス 〜中学生からはじめる親子戦略~』

 

 

 

【人気記事】

プペコン 数学ができないと受験は厳しい

プペコン すんごい進学校に通ってなくても大丈夫

プペコン 無理して偏差値の高い学校に行かない方が良い 

 

 

▶ 京大卒家庭教師うだゆかのプロフィール右プロフィール

▶ 個別学習相談はこちら右主体的に学ぶお子さんに変わる!個別学習相談

▶ 無料体験授業、受付中です!右自分から勉強する一歩に。体験授業

▶ 長期指導コース・料金・空き時間はこちら右 京大卒家庭教師がつきっきりで徹底サポート

▶ Twitterのフォロー&リプライ大歓迎です!右 基本タイプTwitter

▶ 30秒動画。関西弁丸出しで喋ってます右 youkuYoutube動画

 

LINEのお友達追加なら1クリックで問い合わせが完了します。

「個別相談希望」「90分無料体験授業希望」「短期指導希望」などなどコメントください!
12時間以内に返信いたします。

 

友だち追加

 

 

↓いつもポチってくださり、ありがとうございます!

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村