山口に行って参りました!!



京都からのぞみに乗って徳山まで。

 


遊びに行ったわけではなく…母方の祖母に会いに行きました。
認知症が進んでいる祖母が私を認識できる内に、もう一度会っておこうと。


祖母の家には泊まらずホテルに2泊。





帰りに徳山駅の近くの徳山港に寄ったところ、どどんと禍々しいものが。





これ、何でしょう。

答えは回天。そう人間魚雷です。

ちょうど先日、漫画「特攻の島」を読んだところ。

 

特攻の島1

 


太平洋戦争終盤、形成逆転のために作られた回天。
人間が乗り、操縦して米軍母艦に突っ込むための兵器です。
脱出装置はなく、たとえ体当たり作戦に失敗しても、回収されません。

回天に乗って出撃することは、死を意味します。


当時乗った方の気持ちを考えると、あまりにやるせないです。
ほとんどが若い方だったのよね…


徳山港から船で30分、大津島には回天資料館があります。

 

【参考記事】

周南市回天記念館


水曜日休館だったので断念しましたが、次こそ。

 

 

 

 


【参考記事】

右矢印 マンガ大好き家庭教師おすすめ!読んだら勉強のやる気が出る漫画3選

右矢印 しまった!やってしまった~!指導中の失敗

右矢印 中学受験の光と闇。漫画「二月の勝者」やっぱり面白い!!

右矢印 プリント類の整理ができなくても大丈夫

右矢印 プロフィール写真の恥ずかしい秘密

 

 

 

「どうやったらやる気になって、自分から勉強してくれるの?」

「中高一貫校で高校受験がないから、中だるみ」

「どこまで親が口出しして大丈夫?」

「新学年からは心を新たに、頑張ってもらいたい!」

とモヤモヤされていらっしゃる方。

 

個別相談ではあなたのお困りごとを、じっくり伺います!!お子さん一人ひとりに合った、やる気が出るきっかけをお持ち帰りください。

 

右 主体的に学ぶお子さんに変わる!親御さんができる次の一手

 

 

 

 

 

▶ 90分の無料体験授業も受付中です~!

 

 

 

 

 

▶ 京大卒家庭教師うだゆかって誰やねん!?という方はこちら右プロフィール

▶ 個別学習相談はこちら右主体的に学ぶお子さんに変わる!個別学習相談

▶ 90分の無料体験授業、受付中です!右自分から勉強する一歩に。体験授業

▶ 長期指導コース・料金・空き時間はこちら右 京大卒家庭教師がつきっきりで徹底サポート

▶ Twitterではゆるくつぶやいてます。フォロー大歓迎です!右 基本タイプTwitter

 

 

LINEのお友達追加なら1クリックで問い合わせが完了します。

「個別相談希望」「90分無料体験授業希望」「短期指導希望」などなどコメントください!12時間以内に返信いたします。

 

友だち追加

 

↓いつもポチってくださり、ありがとうございます!

 

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へにほんブログ村