皆さん、こんばんは!

 

思いがけず、シリーズものとして連載することになった『地頭と共に生きる』シリーズ(笑)

 

特に最初に書いた「①誕生から中学受験まで」は、現在もなお「いいね!」の数が伸び続けている状況で、やはりこの教育・お受験ジャンルの皆さんの最大の関心事は「中学受験」なのかなって思って見ています(^_^)

 

実はこのシリーズ、2023年10月26日にアメンバー限定記事でUPした「地頭ライフステージ論」が原型なのです。

 

2024年組の中学受験が佳境に入りつつある時期だったにもかかわらず、UPした瞬間にアメンバーの皆さんから多数のコメントをいただきました。

 

【参考】地頭と共に生きるシリーズの原型

(記事を一部載せ)

↓↓




(中略)


(画像ここまで)

 

このときは、1つの記事で、誕生から大学受験まで書きあげました。

 

今回のシリーズは、それを【大増強】してリリースしたものです。


例えば、この【原型】では、「地頭ファイナル」と「地頭アップデート(中1〜)」との間に、「地頭エスケープ(中学入学準備)」はまだ存在していません(笑)

 

これは、この時はまだ、中学受験終了後にみんなどんなふうになるかが分かっていなかったからです。


実際に中学受験が終わると、英語と数学の先取り学習の話が一気に盛り上がり、「中学に入学するまでが勝負」といった記事が乱立するようになったため、まさにみんな【地頭エスケープ】しようとしてるなと思って、追加しました笑


このように、我が地頭論は日々進化しております。


現在、すでに「浪人時代」まで来てしまいましたが、これ、このあとどこまで書くのかという問題があります。

 

さらに、ここでもう一つ問題が発生しました。

 

このシリーズの記事にアイコンとして載せていたうーたん選手の絵が、ついに「水滴切れ」となってしまいました笑い泣き

 

期末テストの足音も近づきつつあるので、追加作製を依頼するのも難しく、他に変わる絵がないか探してみたのですが、相応しいものがない状況です。

 

ということで、次回更新はもう少しお待ちください!