皆さん、おはようございます。
前回、算数を教えると、娘の「出来なさすぎ」にイラついてしまうので、「解説ノート」を作って渡しているという話をしました。
そして、我が家では「父が一人でこの解説ノートを作る」よりも、「父が娘に理解させながら説明する」のほうが圧倒的に時間がかかるので、
この解説ノート授与スタイルに変更してからは、父娘共メンタル的に安定しております。
前回、算数の解説ノートをUPしたところ、予想外に反応をいただいたので、今回は【社会】をUPします。
🔽
🔽
🔽
はい。そうなんです。
ついに、父である私が最も苦手で、中学受験のとき苦しんだ【社会(歴史分野)】も面倒を見ることになりました( 一一)
今まで、本人の「ちゃんと覚えてる」を信じて放置プレイ状態でしたが、育成テストを受けると本当に壊滅的な点数(30点台とか)で帰ってくることが続いていたためです。
で、昨日の夜と今日の夜で、テキストに載っている内容をクイズ形式で質問したら、案の定、半分くらいしか答えられない。
奴は「覚えている」の基準がマジで低すぎる。
私に言わせれば、「聞いたことある」くらいのレベルでしか認識できていない。
他の方もブログで書かれていたが、同じ明治時代に「外務大臣」として出てくる「陸奥宗光」と「小村寿太郎」の区別なんて、まるで出来ていない。
以下、私の出したクイズで、娘が言った「珍回答」です。
①新札まちがい
父:破傷風の予防と治療法を発見したのは?
🔽
🔽
🔽
娘:「渋沢栄一!」
父:…。ちがう。そっちは1万円札。
父:今聞いているのは医学者で、千円札になる人。
娘:あ、「北里柴三郎」か。
②「主権」を一人の人間に与える
父:大日本帝国憲法では、「主権」は「誰」にあった?
🔽
🔽
🔽
娘:「伊藤博文!」
父:…。ちがう。その人は大日本帝国憲法の作成にあたっただけ。
父:今の憲法は誰に主権がある?
娘:国民主権
父:そう。じゃあ、大日本帝国憲法は?
娘:あ、「天皇」か。
③「ひげ」による区別
父:「陸奥宗光」と「小村寿太郎」は皆よく間違える。いいか?「ひっかけの選択肢」は、「近い時代の似たような人や事件」を入れてくる。だから、意識的に覚えておく必要がある。この二人はどういう違いがあるか分かるか?
🔽
🔽
🔽
娘:ひげがあるほうが「陸奥宗光!」
父:…。ひげは二人ともある。この時代の人物はたいがい髭があるから、髭で区別するのはやめとけ。
④「顔」で判断
父:岩倉使節団のヨーロッパ視察に同行しなかった人は、次のうちどれ?
(選択肢)板垣退助、大隈重信、伊藤博文、西郷隆盛
娘:「西郷隆盛!」
父:正解。なんでわかった?
🔽
🔽
🔽
娘:いかにも日本男児っていう顔しているから。ヨーロッパに行きそうにない。
父:…。う、うん!その覚え方でいい。
こんなレベルです。
風刺画も意味が分かっていません。
有名なこの「ロシアが漁夫の利を狙っている」風刺画についても、
「なんで朝鮮が魚なん?」って聞いてくる始末( 一一)
一応解説しておきましたけど。
明治以降の出来事は、現代の国際関係や各国の国民文化・思想に、肌で感じられるほどに繋がっているんだ。将来どのような分野に進むにしても、絶対に知っておいてほしい。
父はそう願っています。
(参考)今日の算数
![](https://ssl-stat.amebame.com/pub/content/9477400408/amebapick/item/picktag_autoAd_301.png)