皆さん、おはようございます。

 

前回、算数を教えると、娘の「出来なさすぎ」にイラついてしまうので、「解説ノート」を作って渡しているという話をしました。

 

そして、我が家では「父が一人でこの解説ノートを作る」よりも、「父が娘に理解させながら説明する」のほうが圧倒的に時間がかかるので、

この解説ノート授与スタイルに変更してからは、父娘共メンタル的に安定しております。

 

前回、算数の解説ノートをUPしたところ、予想外に反応をいただいたので、今回は【社会】をUPします。

🔽

🔽

🔽

 

はい。そうなんです。

 

ついに、父である私が最も苦手で、中学受験のとき苦しんだ【社会(歴史分野)】も面倒を見ることになりました( 一一)

 

今まで、本人の「ちゃんと覚えてる」を信じて放置プレイ状態でしたが、育成テストを受けると本当に壊滅的な点数(30点台とか)で帰ってくることが続いていたためです。

 

で、昨日の夜と今日の夜で、テキストに載っている内容をクイズ形式で質問したら、案の定、半分くらいしか答えられない。

 

奴は「覚えている」の基準がマジで低すぎる。

 

私に言わせれば、「聞いたことある」くらいのレベルでしか認識できていない。

 

他の方もブログで書かれていたが、同じ明治時代に「外務大臣」として出てくる「陸奥宗光」と「小村寿太郎」の区別なんて、まるで出来ていない。

 

以下、私の出したクイズで、娘が言った「珍回答」です。

 

①新札まちがい

父:破傷風の予防と治療法を発見したのは?

🔽

🔽

🔽

娘:「渋沢栄一!」

父:…。ちがう。そっちは1万円札。

父:今聞いているのは医学者で、千円札になる人。

娘:あ、「北里柴三郎」か。

 

 

②「主権」を一人の人間に与える

父:大日本帝国憲法では、「主権」は「誰」にあった?

🔽

🔽

🔽

娘:「伊藤博文!」

父:…。ちがう。その人は大日本帝国憲法の作成にあたっただけ。

父:今の憲法は誰に主権がある?

娘:国民主権

父:そう。じゃあ、大日本帝国憲法は?

娘:あ、「天皇」か。

 

 

③「ひげ」による区別

父:「陸奥宗光」と「小村寿太郎」は皆よく間違える。いいか?「ひっかけの選択肢」は、「近い時代の似たような人や事件」を入れてくる。だから、意識的に覚えておく必要がある。この二人はどういう違いがあるか分かるか?

🔽

🔽

🔽

娘:ひげがあるほうが「陸奥宗光!」

父:…。ひげは二人ともある。この時代の人物はたいがい髭があるから、髭で区別するのはやめとけ。

 

 

④「顔」で判断

父:岩倉使節団のヨーロッパ視察に同行しなかった人は、次のうちどれ?

(選択肢)板垣退助、大隈重信、伊藤博文、西郷隆盛

娘:「西郷隆盛!」

父:正解。なんでわかった?

🔽

🔽

🔽

娘:いかにも日本男児っていう顔しているから。ヨーロッパに行きそうにない。

父:…。う、うん!その覚え方でいい。

 

こんなレベルです。

 

風刺画も意味が分かっていません。

 

 

有名なこの「ロシアが漁夫の利を狙っている」風刺画についても、

「なんで朝鮮が魚なん?」って聞いてくる始末( 一一)

 

一応解説しておきましたけど。

 

明治以降の出来事は、現代の国際関係や各国の国民文化・思想に、肌で感じられるほどに繋がっているんだ。将来どのような分野に進むにしても、絶対に知っておいてほしい。

 

父はそう願っています。

 

(参考)今日の算数