下記の記事に対する多数のコメント&メッセージ、本当にありがとうございます。

 

 

 

全件、目を通させていただき、とても励まされています。本当に感謝です。

 

持ち時間の関係で返信できておらず、申し訳ございません。

 

皆さんのメッセージによって、(私だけでなく)これを読んでいる他の誰かも、元気づけられている。

 

少しおこがましいですが、私はそのように思っております。

 

今回、記事の鮮度を落とさないためにも、コメント返信より優先して、記事をUPすることにしました。

 

--------------------------

頑張っている君へ

君の最近の公開模試の成績表を見て、気付いたことがある。

君は、難しい問題になったら、一気に崩壊している。

グラデーションが生じることもなく、本当に真っ白になっている。

 

今回、国語と社会が全崩壊したのは、たぶんそれだ。全体平均点が5割を切る問題だったから。


しかし、平均点が比較的高かった今回の算数(46.何某)と、前回の国語(47.何某)は、君基準では崩壊していない。

4月に受けた首都圏模試も、算数は55あり、日能研換算で46-7くらいは取れている。
 

君の受験予定校は、標準的な問題しか出してこないから、きっと大丈夫。

君が弱小国の代表チームだとして、
南米や欧州の強豪国と戦ってさ、

 

0対10で負けて、

 

それで0対8で負けた人や

1対11で負けた人と比べて、

 

「うーん、君は弱小国の中でも最弱だったね!」と言われても、
それは必ずしも正しい見方ではなくて、
弱小国同士で戦ったら、どういう結果になるか分からない。

ブラジル代表に0-10でボロ負けしたチームが、
日本代表と勝負したら、案外いい勝負になるように、


偏差値35~45くらいの学校水準で見れば、

きっと力はついている。

 

それとさ。

これはちょっと興味深い数字だから言っておくと、

今回の算数、70/150で偏差値は46.3だった。

 

で、その成績が関西の女子内順位ではどんなものかというと、ちょうど【ど真ん中】なんだよね。(1149人中573位)

 
 

もちろん、今回は国語がズタボロだったから、2科や4科では、下位2割切るくらいになるけど。

 

つまり、多くの女子は、君と同じように算数で苦しんでいる。

 

君の算数、偏差値50という基準から見れば、

今回は2-3か2-4くらいで負けたわけだけど、

少なくとも、

「守備のゆるいチーム相手ならゴール決められる」くらいの結果は出ているわけ。

 

父は、「前進」と受け止めています。

 

国語と社会は、無視しておきます。

 

ただ、一つだけ言わせてください。

 

「イタイイタイ イタッ」って何ですか?