今、子どもが生まれてから一番苦しいかもしれない。

 

何を言っても、何をやっても、全部うまくいかない。

 

色んな方に励まされて、応援してもらって、気持ち持ち直して前向きに頑張るが、いつも戻って来るところは同じ。

 

どんどんどんどん落ち続ける成績。

たぶん今回の公開模試は40切ってるんじゃないかな。

 

500点中、200点どころか190点も危うい。

 

1月に35下回ったのは試合放棄でメンタル理由かなと思っていたけど、2月も40前半で、今月もボロボロということは、これが今の適正値なんだろう。

 

もう何をやっても無理な子がいるんだよ。

そういう子は中学受験は向いていない。

 

こういう話は聞いていたし知っていた。

 

でも、ある程度のところまでは、頑張ればなんとかなるのではという気持ちがあった。

 

しかし現実は違った。

 

一向に状況が改善されない。

 

テストになると、もう信じられないようなパフォーマンスで、信じられないような点数を取ってくる。

 

 

もう止めるべきだね。

 

これを読んでいる皆さんは、たぶんそう思ってるだろうし、たぶんそれが正解なんだろう。

 

けど娘はそれほど気にする様子ではなく、家にかえってからも淡々と課題を進めてる。

 

だから私も今日の模試のことは何も言っていない。

 

で、そっちの課題進捗を見ると「成長を感じる」。

 

1ヶ月前にはおそらく解けなかったであろう問題が解けている。

 

一つや二つではない。

 

そして何よりも本人自身が小学校より塾に行くほうが楽しいと言っていて(小学校が嫌すぎる)、受験する気持ちはある。

 

だから中学受験はやめない。

 

だからこそ、こんなに結果が伴わないのが哀れで、かわいそうに思う。

 

「家でできているのであれば、ちゃんと力はついていますよ」

 

塾の先生を含めて色んな人がそう言ってくれるが、それを言われ続けて2年近く経った。

 

やっぱり違うんだろう。

身に付いていないんだろう。

 

辛いのは成績のことだけじゃない。

 

色んな意味で私自身が孤立していることだ。

 

家族にこの気持ちをぶつけるのは間違っている。(ぶつけられた側としても解決のしようがないから)

 

自分一人では到底受け止めきれないが、そうするしかないのだろう。

 

なぜなら、自分一人の判断で、中学受験に乗り出したから。

 

もう引くに引けないところまで来ています。